靖國初詣と国会議事堂見学、日帰りツアー!!

靖國神社昇殿参拝&国会議事堂見学

先日、有り難いお誘いを受け弾丸日帰りツアー敢行!
慰霊のときは、雨女の私でも英霊の皆様がお悦びくださるのか、
晴れる、晴れる!!
寒波襲来の予報だったのに、汗ばむくらいの場面もあり、
ほんまに天佑をいただいた感じです。
翌日が、皆様ご存知の大雪だったんですもの。

ということで、駆け足アルバムで・・・
初対面の方々とも、共通の話題でツーカー会話が痛快で
ボスもご機嫌でメデタシ、メデタシ

下鴨神社の近くにいながら、今年は初詣をしていなかったので
結果的に靖國神社が初詣となりました。
今年もよろしくお護りくださいませ

晴天の富士山、久しぶりです!
2017011522331655b.jpeg  20170115223318442.jpeg  2017011522332000a.jpeg

いつもお世話になっている靖國神職の方。
2017011522332266a.jpeg  20170115223348e95.jpeg
201701152233495bb.jpeg 2017011522335038e.jpeg 20170115223352193.jpeg

昭和11年からずっと使用されている食堂。すばらしい内装!
商標登録されている「国会弁当」をいただきました。美味しかった!
ご飯は議員バッジをかたどった菊紋です。
そして、衆議院の議長席に・・・この日は特別に
門奈議長と麻場副議長 です

20170115223353432.jpeg 20170115223413eeb.jpeg  2017011522341575c.jpeg

20170115223416c83.jpeg 20170115223418ac8.jpeg
マルビルの5Fにあるビューテラスから。
同行のみんな、何故か、ここでは自撮りをしてたので、私もぉ~。
巻き込まれた人が約1名。巻き込まれの割りには決まってる!

201701152234487c4.jpeg  20170115223449d61.jpeg

国会土産の中でも、これ、ツボにはまりました!

2017011522341950a.jpeg   20170115223450818.jpeg

帰路の新幹線で、といただいた月餅。
干支と桜模様で、ぐっときましたねぇ~。しかも、美味しい
やっと、神棚をゲットしました。私がなかなか用意できないもんだから
昇殿参拝のあと、ボスがしびれを切らして「ほら、ここにあるから、、」
と背中を押した、というより、首根っこを捕んだ感じで…
はい、仰せの通りにゲット(^_^;)
お札もちゃんと納まりました。
時計は帰宅してしばらくした時間。当然、夜中です。

でもとっても良い一日でした。
感謝

20170115223319dab.jpeg <皇居前の楠公像>

この日とは別ですが、何とすばらしい


★Ricaライブ情報はここをクリックしてください★ 

呉詣で!!!

大好きな呉に行ってきました!!

今年の慰霊祭には参加できませんでしたが、外国からの客人を案内を
口実に、この間、呉へ~~~!!

そして、兼ねてから交流はあっても実際にお目にかかったことがない
海上自衛隊の潜水科の長である3等海佐殿と初の面会がかない、
何と、休日返上で江田島にある職場を案内してくださいました。
なんと光栄なこと!
うれしい、なんて一言じゃすまされません。。。感謝感謝
翌日は、海軍墓地で「鈴谷の慰霊碑」のお掃除、英霊と安らぎのひととき。
2年前に戦友の元へ旅立たれた戦友会会長さんのご子息が、引き継いで
面倒みてくださっています。そのご子息が、これまた元陸上自衛隊の偉い
方で、、、これまた、ははぁ~~ってm(_ _ )m
でも、お二人とも、とっても穏やかな紳士でございます。

海上自衛隊第1術科学校内の「旧海軍兵学校」 を見学

  20161202230242d67.jpeg  20161202230243f16.jpeg  2016120223024559f.jpeg  

特別に見学させてもらったところ

20161202230247d58.jpeg  201612022303104e6.jpeg  2016120223031277e.jpeg  

いよいよ、現役の職場内を見学!
潜水艦からの脱出訓練、海保・空自・陸自のレスキューチームこ
ここで訓練するとか。

20161202230313a74.jpeg  20161203103325cc0.jpeg  2016120310332699e.jpeg

陸奥の砲台の側まで行かせてもらいました。

20161202230316d1a.jpeg  20161202230315270.jpeg  

江田島見学の日は雨でしたが、海軍墓地慰霊のときは
やっぱり晴れるんです。トンネル工事のために、慰霊碑が傾いたり、
倒壊防止にとチェーンが巻かれていたり。鈴谷の碑の台座、ずれて
ました

20161202230343aa4.jpeg  201612031033242b5.jpeg  20161203103327e59.jpeg

現会長!?さんと一緒にランチは、潜水艦が見える「アレイからすこじま」に
あるカフェで、海自カレー。呉は今、海自とタイアップして、各喫茶店やカフェが
いろいろな艦のオリジナルレシピを忠実に再現したカレーをメニューに入れて、
スタンプラリーがあるそうです。このカフェでは「潜水艦くろしお」内で出されている
牛すじカレー。美味しかったぁ~~~!!

2016120223034412e.jpeg    20161202230342e60.jpeg

お決まりコースは大和ミュージアム

20161202230346f62.jpeg 20161202230348222.jpeg  20161202230420685.jpeg  201612022304211dc.jpeg


20161202230422d0a.jpeg  2016120223042467d.jpeg

〆は帰路につく直前、海佐殿から送られてきた江田島のオフィスからの
夕日の写真。胸キュンです

2016120223045984a.jpeg


今回は、新しく、そして心が通う美しい出会いをいただき、導いて
くださった大叔父達はじめ多くの英霊に感謝です。
呉よ、また会う日まで~~



★Ricaライブ情報はここをクリックしてください★ 

靖國神社みたま祭り 平成28年初日

平成28年靖國神社みたま祭り 初日(7/13)


関東のお盆は7月なので、関西にいる私にはあまり実感がわかないのですが、
毎年、この時期は「靖國神社みたま祭り」です。
たくさんの献灯が出ています。我が家も二人、お世話になっているので
二人分のつもり、最初は私と姉の名前で出していました。が、ここ数年は
海外で頑張っている姪っ子達の名前で出しています。
慰霊の気持ちと大叔父達にしっかり護ってもらいたい、という下心!?

しかしながら、今まで一度も自分の目でこの光景を見たことがないのです。
ありがたいことに、毎年、我が家の献灯位置を確認して、見せてくださる
方のおかげで、こうやって参加した気分になれます。今年の初日は雨天
だったにもかかわらず、昼と夜の風景を撮影してくださいました。
本当に、ありがとうございます。
13672464_808682199232303_416099757_n.jpg  13672388_808682272565629_828891224_n.jpg

13706083_808849652548891_1271970136_n.jpg  13672208_808849735882216_1426508379_n.jpg

靖国献灯のコピー  




★Ricaライブ情報はここをクリックしてください★ 

私の癒しスポット!

靖国神社

関東公演の合間を縫って、靖国神社にお参り。
午前中は宿泊の東京から横浜へ電車移動でうち合わせし、昼食後九段へ。
気が付けば、10月25日は軍艦鈴谷が沈没した日、そして11月6日(記入している本日)
はガダルカナル島でもう一人の大叔父が戦死した日、二人の大叔父の命日が近い
これは、ただ、本殿参拝するだけでなく、昇殿参拝して二人&英霊の皆様への追悼と感謝
の気持ちを捧げねば!!
と思い立ったは、いいけれど。。。。
そんなつもりではなかったので、裸足にジーパン、かろうじてトップスは黒を着用
していたけれど、他の昇殿参拝の方々はちゃんと喪服を着ておられ、ちょっと
恥ずかしかった・・・大叔父貴、許したもれ~~~。来ないよりはマシと思ってちょんまげ!

201511061206440ba.jpeg 20151023102605320.jpeg

有り難い神饌もいただき、懇意にしてくださっている神職の方と四方山話に花を咲かせ
アッという間に時間が過ぎていきました。

私が靖国に行くと、長居をするだろうと覚悟はされている門奈さん。それを承知で
帰りを待っておられるのを放ったらしにしてしまい、、、あわてて
「すみません、、、今、蔵六さんの横を歩いてます」と連絡。
(注:蔵六さんとは陸軍創始者の大村益次郎(旧姓=村田蔵六)のことで、彼の
銅像が靖国の参道にあります)

門奈さんも相手が英霊となると、苦笑いするしかなく、、、
「早く戻らないと、もう暗くなってるぞ~」っと、一応は心配してるフリ!?
何を心配しているかというと、お上りさんの私が方向や電車を間違えないか、、と
いうことです。都会って昼間のネオンがついていない景色と夜のネオン景色とでは
まったく異なり、案の定、最寄りの駅から宿泊先まで、近くを何周か彷徨い到着。

一人珍道中でしたが、昇殿参拝できて心は穏やかです。
海軍の大叔父のご命日には、靖国でいただいた神饌を戦友会の会長さんの
墓前にお供えしていただくべくお送りし、本日、年上の方の陸軍の大叔父のご命日
は菩提寺に供養お願いしました。
大叔父ちゃん達、いつも、いつも、ありがとうございます。

ガダルカナル島での奮闘ぶりを230連隊の戦友会の皆様が手記として
残してくだった大作の本「目覚めたくない朝」を門奈さんが読んでくださり、
「読み終えた」と、偶然にも今日、返却してくださいました。
長い月日をかけて読んでくださったのに、昨日でもなく、明日でもなく
今日、私の手元に戻してくださったのも単純に偶然ではないような気がします。

いつも私達の側にいて、護っていてくれているような気がしてなりません。

彼らは私達を護るために亡くなったのですから、その念はずっと生きている

と姪っ子に教えられました。



★Ricaライブ情報はここをクリックしてください★ 

11月10日(火)23時 タンゴ特集放送予定!
BS7ch 毎火曜日23時~の エンター・ザ・ミュージック
タンゴ特集ということで、タンゴ楽団としての演奏と門奈さんの
肉声をTVで聴いていただけるインタビューコーナーも!

第45回呉海軍墓地合同追悼式

9月23日 晴天
第45回呉海軍墓地合同追悼式


   20150925153430dc8.jpg
今年も運良くスケジュールの都合がつき参加することができました。
毎年、毎年、戦友のところへ旅立たれるので海軍墓地全体の賑わいに
すこしスースーした感じがありますが、今年も元気でお集まりの各戦友会
は、いつもの気合いたっぷりです。
私が「鈴谷会」も昨年、ついに世代交代。幸運にも、故前会長のご子息が
父上のご遺志を継いでくださることになり、感謝感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございます。
201509251534271e7.jpg  20150925153519090.jpg  

追悼式終了後は、大和ミュージアムに隣接しているレストラン「Beacon」
でカレー!!海軍カレーのつもりでしたが、オーダーの際に、ちょうど
護衛艦「さみだれ」のカレーがあるというので、そちらにしました。
20150925153430331.jpg
なんと、ライスではなくてナン!!昔の海軍さんでは発想になかったでしょうね。
お味は???もちろん、とっても美味しゅうございました

そして、そのまま手ぶらでは帰れない私のこと。大和ミュージアムのショップで
最近、さらに人気が高まっているという特務艦「間宮」の羊羹を購入。
今まで何度も、商品は目にしていますが、購入するのはお初(#^.^#)
特務艦「間宮」の慰霊碑は、鈴谷の慰霊碑のお隣さんで戦友会の方
の中には、とても親しくさせていただいた方もいらっしゃって、、、
昨年は、鈴谷会&間宮会、両方の大事なボーイフレンドが旅立たれて、
寂しい限り。しみじみ、偲びながら味わいました。
20150925153520f06.jpg

今年も晴天に恵まれた追悼式。今まで、慰霊祭や追悼式で悪天候になった
ことがありません。英霊も喜んでくださているのだろうと思うところです。



★Ricaライブ情報はここをクリックしてください★