お雛様~菱餅のお布団

★Ricaライブ情報はここをクリックしてください★
 3/13,4/13のライブ情報追加あり

私にしては、早めのお雛様のお出ましとなりました。
いつの頃からか・・・3月3日のギリギリにお出ましいただき、
旧暦の節句時期(4月3日)まで出しっぱなしの習慣。

先週、確定申告を済ませた翌朝、骨折防止の薬を服用すると
朝食前の30分間、飲み食いできず、二度寝もできず、、、
その時間に、押入からお雛様にお出ましいただくことしにました。

子供の頃のケーキか何かのオマケに付いていた桃の花とボンボリを
母が突貫でお飾りにしたものを、後生大事にずっと使用。
改良する気もなく、年月だけが経っただけの状態ですが。

いつも、これだけ飾って終わるのに、今年はどういう訳か
我が家で一番お人形を可愛がる親父さんから

「お雛様に菱餅をお供えせよ」

と号令がかかり、「そうなんやぁ~~」と思いながらも買い物に
出かけるたびに「はて、あと、何を買うんやったけ??」と
3日間は買い忘れ、やっと昨日、デパ地下で購入。
菱餅なんて、わざわざ買ったことがないので、どんなのがあるのか、
どういう感じが良いのかわからないまま、後々のことを考え甘いのは
カロリーオーバーの原因になるから。。。と生のお餅の菱餅にしました。
そしたら、写真↓みたいに、お雛様の大きさに対して、ちょいとアンバランス。
お雛様2 ← まるで寝床の布団に近い


ってことで、まだ柔らかいお餅を4等分に切り分けて改めて

お雛様1

でも、3月3日まで、大丈夫かなぁ~。お店の人は「カビが心配なら、3月2日くらい
まで冷凍すれば良い」とアドバイスくださったけど。まあ、鏡餅の感覚でお供え
してみました。で、あとの4分の2は、3色セットにして冷凍。
そして、あとの4分の1は、柔らかいできたてのお餅をどうしても食べたい衝動に
負けて、おいしく頂きました

お雛様の背後にある写真は、マエストロ ウーゴ・バラリスから頂いたサイン入りの
写真。バラリスさんが若いころの、超ハンサムなお姿。銀幕界からも二枚目スター
としてのお誘いも受けたとか、、、そりゃ、そうでしょう!めっちゃ、格好いい!
ブエノスアイレスで演奏する度に、高齢の身体なのに無理してでも聴きにきてくだ
さり、愛情深い笑顔で喜んでくださっていた大好きなマエストロです。
最期に演奏を聴いていただいたのは、いよいよ、動けないだろうということで、
ご自宅へ行って出前コンサート。
バラリス2 (演奏後の記念写真:1998年)
バラリスご夫妻は、とても仲が良くて、アルゼンチンのお雛様のようなお二人でした。
