2年ぶりに呉海軍墓地へGO=3

平成23年9月23日 第41回呉海軍墓地合同追悼式
昨年は、IgA腎症の治療直後のため、不参加でした。そして今年は突如、駆けつけること
になり、久しぶりに呉詣で!
朝の9時30分には「鈴谷の碑」へ。
お隣の特務艦「間宮」の会長さんにも再会できて感動。
鈴谷Tシャツを着て雑務に徹しようと思ったら、機関長命令で遺族席へ。
背中に名札付けているみたいなものだから、いろいろと声をかけられる(汗)
姉は、軍艦旗掲揚任務に志願して慰霊碑の側から離れず。最上型姉妹艦の熊野さんが
鈴谷に表敬訪問してくださり、追悼式後に返礼のため熊野の慰霊碑があるところへ、、、
ここが、たくさんの階段と慰霊碑を通過して運動不足の足も鍛え直しにはちょうど良い
結果に。やっと、到着したら熊野さんの記念撮影に巻き込まれてしまった。
私は鈴谷だから、、って遠慮したのだけど
「2番艦の鈴谷さんもぜひ一緒に」
って。。。なんだか親戚のおうちの宴会に混じったような感じで、楽しい一瞬でした。
私は2年前に遺族代表で謝辞をし、昨年は鈴谷の軍医長のご子息、そして、今年は
最上から。ミッドウェー戦で5番砲塔にいて戦死されたとか。いつも静かな長迫公演
(旧海軍墓地)も、この日ばかりは、1年に1度、大同窓会的に賑やかになる日です。

2011092309590000.jpg

清々しい晴天に恵まれ、挨拶の声のBGMはツクツクボウシ。
2年ぶりに、慰霊碑にある大叔父の名前をなでて帰りました。


写真は、追悼式のリハーサル。
2011092310010000.jpg  


さてさて、明日からは、久々の関東公演です。プログラムはAプロとBプロがありますので、
どうぞ、↓をご参考に、両方、お聴いていただけるとうれしいです。

★Ricaライブ情報はここをクリックしてください★

よろしくお願い申し上げます。
