鹿児島弁、「茶碗蒸しの歌」

この間、たまたま、テレビから「茶碗蒸しの歌」を聞きかじり、突然、ウン十年前に
私もこの歌を歌っていたことを思い出しました!
小学校1年~2年生の2学期まで鹿児島市に住んでいました。鹿児島育ちの子供は
この歌を知らない子はいないくらいの歌なんで、当然、私も歌っていたわけです。
でも、鹿児島を離れて、かれこれ・・・・半世紀近くといっては、大げさ過ぎ
ますけど、ずいぶん時間が流れ、その間、一度も歌ったことがないというのに、
すぐに、ほぼ全部口ずさめました。途中、途切れる記憶もあったのですが、
同日の夜、お風呂を洗いながら何となく口ずさんでいたら、そのまま最後まで
歌っていました。
子供の頃の記憶って、すごいもんですねぇ~~~!!
今じゃ、ついさっき見た2桁の数字さえ、「あっち向いてこっち向いたら」
?????
なのに・・・



★Ricaライブ情報はここをクリックしてください★
