太陽の人 越智順子 さん 

7月27日「京龍館・アストロリコライブ」に出かける日の朝、
パワフルジャズ歌手「越智順子」さんの訃報が携帯メールに飛び込んできた。
ロス・マレーボスのゲスト歌手として、大阪のロイヤルホースほか、関東ツアーなど
で何度も、何度も共演させていただき、そのたびに、越智さんの明るくて人を魅了する
パワーをいっぱいもらってきた私は、とても心が痛かった。普段、ぴったり一緒にいる
わけではないけれど、その人が元気に活動しているというだけで、元気をもらえるような、
そんな越智さんだった。
昨年の秋、「癌で緊急入院することになったので…」と出演の予定変更のための
お電話をいただき、それが彼女の生の声を聞いた最後になった。

ロス・マレーボスのボスである、ジャズピアニストの竹下清志さんが越智さんのことを
「一緒にいるだけで、人を幸せな気分にさせてくれる人」
って表現してたけど、本当にその通りの方。
昨年の3月には、「にっぽん丸クルーズ」でアストロリコでもゲストで出演してもらい、
大好評のステージ、そして、一緒にクルーズしていてとても楽しい想い出を作ってくれた。
(2007年3月の当ブログ日記に、そのときのことがアップしてあります)

あまりに姉御肌のオーラが出ていて、それを通り過ぎて、中途半端な発音で「おちさん」と呼んだら
「なにっ?おじさん?」
なんて、返してきて、大笑いしたり。
豪快、そのもの。でもその反面、とっても周囲に配慮が行き届き、細やかな優しさが
ある女性だった。そして、とっても美しい人だった。

ピアソラ作曲の「ブエノスアイレスのマリア」を歌うとき、越智さんのトークの決めセリフ
「私をだれやとおもてんの(▼▼メ)… (小声で)越智順子ですけど
私はブエノスアイレスのマリアよって言う歌です。」

京龍館のライブでは、越智さんのことを思い出すとお仕事にならなくなるので、しばし
忘れるようにしていたけど、「天使へのイントロダクション」は彼女のことを思いながら
演奏した。

昨夜、お通夜に行って彼女にお別れしてきた。
越智さんは本当にたくさんの人を幸せにしたんだなぁって思った。
みんな越智さんに「ありがとう」「ありがと」と別れを告げるときに言っていた。
お顔を拝見することをずいぶん考えたけど、会わないで後悔するよりは、ちゃんとご挨拶
しようと決めて面会したら、何と綺麗で安らかな表情だったこと。
するべきことは全部した、と満足げな表情。でも、口元が動いた!?って思った瞬間も。


越智さんへ
癌との闘いはしんどかったね、
つらかったね、
よくがんばったよね、
もう、がんばらなくていいからね、
お疲れさま、
ゆっくり休んでね、
幸せな気持ちをいっぱいくれて、ありがとう

http://www.junko-box.com/html/home/index.htm
スポンサーサイト
コメント

No title

りかさま。はじめまして。突然の書き込み 失礼します。
越智先生の 名前で検索し ここに たどり着きました。
あまりにも、学んでこられた所が 同じで びっくりしたのです><

私は2児の母で 現在 梅田のスクールで 講師をしています。

私も越智先生の歌に 惚れて JAZZをはじめました。
去年 体調を悪くされるまで 勉強させて頂いてました。先生が復帰された時 成長した自分を 見せたいと・・・今は 清水先生にお世話になっています。
後。。。ソウルバードでも ピアノレッスンを受けています。

すごく 音楽をはじめたきっかけや 習ったこられた 所が同じで 書き込みしてしまいました。

お葬儀では 私も号泣し 先生 帰ってきて。。。。と 泣きはらしました。

私はまだまだ 勉強中ですが。。。

先生に 出会えた事 先生に 教えてもらえた事に 恥じないように これからも 頑張ろうと思っています。
また ブログに 遊びにこさせてください。
機会が あれば ライブに お伺いしたいです!
突然 ごめんなさいです。
失礼します!

TEA さん へ

ようこそ、当ブログへ・・・越智さんが案内してくださった?
コメントをありがとうございます。

越智さんが逝ってしまわれて一週間後、先日の日曜日に
バイオリン奏者の私が、なぜかライブのリハで歌を
歌っている、という夢を見ました。ずいぶん長い間
歌なんて歌っていない、音楽学生以来のことなのに
とっても上手に歌えたのです。
で、ふと、ガラスか何かに映っていて、歌っている
自分の姿 を見ると、越智さんの姿をしているんですよね。
上手なはずだわ・・・って夢の中で思っているのです。
歌は、ロス・マレーボスやアストロリコで越智さんに歌って
いただいていた、現代タンゴの巨匠アストル・ピアソラ
の「オブリビオン(忘却)」でした。

ミクシィにもこのことを書いてしまいましたが(^^ゞ

越智さんは、とても良い先生だったでしょうね。
想像できますよ。

>先生に 出会えた事 先生に 教えてもらえた事に 恥じないように 
これからも 頑張ろうと思っています

とても素敵なメッセージだと思います。
どうぞ、頑張ってくださいね。
また、遊びにきてください。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する