新山口駅の肉うどん

オルケスタ アストロリコ山陽地方修学旅行の想い出?

直子さんのお里でもあるので、帰路は木村夫婦とは別行動のはずが、「やっぱり
一緒に帰阪する」とのことで、急遽、新幹線に。ということで、車両は別々になりました。
出発ギリギリにホームに着いたので、木村夫妻が列車に乗り込む姿を目視していません。
乗り継ぎの新山口駅では、30分ほど待ち時間があるというのに、10分以上過ぎても
二人の姿が見えないので、どうしたのだろう、と心配になってきたその時、とても満足
そうな顔をした二人がホームの端からやってきました。
二人は、駅構内にある名物の「肉うどん」を食べに行っていたというわけです。
大人数で荷物も多いので、小回りが利かない私達は、30分の間、ホームで荷物番を
交代しながらお土産物を買いに行ったりしていましたが、「肉うどん」bikkuri01

それは、残念なことをした、、、と思いながらも、直前まで主催者さんが打ち上げで、山口県
特産の美味しいものをたくさん食べさせてくださっていたので、もう、お腹には入る余裕が
なくて、諦めも早かったです。
が、その「肉うどん」と聞いて、大きな目がキョロキョロと活性化した人が一人。
メンバーの中でも、一番小柄で華奢な体格のH嬢(嬢というには、抵抗がありますが)。
次の列車まであと15分を切っているというのに、彼女は「肉うどん」めがけてダッシュえぇ
あの小さな身体のどこに「肉うどん」が納まるのか不思議なくらいですが、さすがに、うどんを
完食したあと汁を飲もうとしたらゲップが出た、とか笑い。

そこまでして、食べるかぁ~~~jumee☆whyR

列車には余裕で間に合うタイミングで戻ってきました。それにもびっくりでした。
次回、新山口駅に寄るときは、「肉うどん」を忘れないようにしよっと。
スポンサーサイト
コメント

レッツ 連句。

ぷ。あはははは!!
ひとりで大うけしました。
平井かおるさん?あのお上品を絵にかいたような!うっそー。でも、えらい!ぱちぱちぱち。
肉うどん、おいしかったでしょうか。
山陽公演、盛会だったようで、おめでとうございます。
ところで。
宣伝のため、俳諧のはなしを一席。

遺言を書き換えてをり月寒し        安芸
  電子カルテは呟(つぶや)きもせず  祥風
一分もあればかっこむ猫まんま      恭子

という初折裏の月から雑の三句の渡りです。
師匠が「一分もあれば」の数字、他で出ているので別のことばにかえよとおっしゃる。
べつのことばったって、ああた。
たしかに汁かけ飯をかっこむのに、一分はかかりすぎかも。とは思いましたが。笑
現在の大病院のおいしゃさんたちは、ごはんをたべる間もないように忙しいと伺いました。
しかし、「寸毫の間もなくかっこむ」じゃ迫力がうせる、かたすぎて。
どうしようどうしよう・・・とその時ひらめいた!

立ったままざざっとかっこむ猫まんま  

これに付けてくださった師の付句、

メリケン波止場の荷役いそがし  圭衛子

りかさーん。
連句しましょうね。こんど誘うからね。
 



かささぎの旗 さん へ

あれあれ、H嬢としておりましたのに・・・
実はそのH嬢ですが、この春からステージネームに変わりました。
平井かほる 改め 「平花舞依(ひらはな まい)」
いずれにしてもH嬢でございますが・・・

そう、彼女は、突然、爆発的に食べる!かと思うと、突然、「お腹いっぱい」
と食べるのを止める。。。なのに、あのスリムさ、、、うらやましいかぎりです。

連句ねぇ~~~、私の腰は重たいですぞ~。
その前に読めない漢字が続出。おはずかしや・・・

それは、そうと、次にアップしようと思っていたのですが、
岡山県早島町にある素敵なお寺に公演前日、伺ったのです。そしたら、
「ちょうど今日が一番、美しい状態です」
とお庭にある池のスイレンを見せてくださいました。本当に、作り物みたい、、、と
言ってはおかしな表現ですが、本物であんなに美しい状態を
見たことがなかったので、、、ピンクと白のスイレン。

フンダリケ、を思い出しました。ここで、フンダリケに出会えて、
きっと、この山陽地方公演が良い結果になると感じました。

ほんとうに、踏んだり蹴ったりではなく、まさにフンダリケv-344

遅ればせながら・・・

「肉うどん」を食した者でございますv-433

いえね、この公演の2週間前に、Vl.木村直子さん、Bn.星野、Pf.平花で
プレコンサートをさせていただくことになり、うかがっていたのですが
その帰りに直子さんから
「ここの名物やねん、食べていって!」
と小野田駅でご馳走していただいたのが肉うどんでした。
少し甘い味付けなのですが、とーってもおいしくってハマってしまったのですv-344

新山口駅での、木村政雄さんの
「これを食べなきゃ山口に来た気がしないから。」
とのお言葉に、なんとしてでも食べなきゃe-442
という思いがこみ上げ、食べに走ったわけでしたe-282

胃袋は120%になったけれど、気持ちも120%満たされ、
またひとつ思い出を作って帰ることができましたe-461

みなさーんe-257、山口へ行ったら『肉うどん』ですよ~っv-364

肉うどんを食された方 へ

ようこそ、お越し!
そう、私も肉うどん、興味もあったし肉は大好きだから、食べても
みたかったけど、時間もなく腹具合に余裕もなく結構
簡単に諦めてしまいました。
次回、山口県に行ったら、肉うどん尽くしでせまってみます。
新山口の駅で購入した、わかめのふりかけ、美味しい!!
毎日、ご飯と一緒に嬉しくいただいてま~~す。

また、近いうちに山口県に行けるといいよねぇ~~。
もちろん、演奏に、、、ですが、肉うどん込みでv-373

みそカレーうどん。

やっぱりそうだったのですか。
コメント書くとき、名前間違ってたら失礼とおもい検索したところ、知らない名前がでました。でもむかしの名前でもでました。こばやしあきらじゃないですが、よかった・・・。笑
肉うどんはどうしてあんなにあまいのでしょうね。
いつか山口いったら、肉うどん、念かけておきましょう。口コミの威力は、げにすさまじき。
八女市役所前の「つる」ってうどんやさんに「みそカレーうどん」という妙なうどんがあります。どげな味なんや!っと思ってたべてみた。
一番勝っているのはカレー味。天気がよくて運がよければごくかすかに感じる味噌味。笑。で最後に、「なに、この甘さは?」と首をかしげたそのとき目に入るのが、肉うどんの肉でした。たは~
おしまい。  こう書くとげげげってかんじだけど、空腹時にたべたらおいしいです。
でも「ごぼ天うどん」のほうが人気かも。

みそカレーうどん!?

これはまた、濃厚そうな・・・
脳みそが今まで口にしたことがない味覚にびっくりするかも。。
そういう刺激というのは、慣れないうちは違和感・不快、に似た感覚
になるのですが、こういうのって、不快が快感に変わったとき、
それは、すなわち、ハマルという現象になるものなんですよね。
これが、虜になるっていうヤツでしょうか。

そんな危険な味、う~~ん試してみたいですねぇv-344
実は、名古屋の味噌煮込みうどん、私にとっては全くもって、その体験でした。
知らないで、初めて食べたときは、
「なんだこのうどんv-359煮えてなくてかたい(▼▼メ)」
って、思ったのでした。が、今では、すっかりファンです。
あの「かたさ」が魅力でヤミツキですぅ。

杉並コンサート

杉並でのコンサート堪能させていただきました。
うーん、あのお方が肉うどん15分でかっこんだH嬢か、りかさんのトークでばらしていただいたあのご夫妻が山口のご出身かぁ・・・と感無量(?)で拝聴しました。
いえいえ、涙が出るほどいいコンサートにいい出会い、なんと中田整一さんとお目にかかれるなんて大ハプニングでした。
今日仕事帰りの喫茶店で「真珠湾攻撃総隊長の回想」一気に後半を読んで泣けてしまいました。

コンサートの感想は改めて申し上げます。


さくら さん へ

コンサートにお出かけくださって、ありがとうございました!
そっかぁ、、肉うどん繋がり、、確かにその当事者達が
ステージ上にずらりと並んでおりましたねe-68

また、改めて日記に関東公演をアップするつもりですので、
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する