にっぽん丸クルーズ 壱岐~宿毛 レポート編

全体的に穏やかなクルーズでした。
にっぽん丸スタッフさんのお話によると、3月のこの時期は結構、波が荒れる時期らしいのです。ということで、私としては、亡き大叔父達が船酔いし易いこの軟弱な私に配慮してくれたかな、と思っています。

メインショーのある初日、瀬戸内の沈む美しい日没を拝みました。
そして、まったく穏やかな航海の中、メインショーも楽しく無事に終了。噂!?の真っ赤ドレスのアストロリコ女性に、スペシャルゲストの越智順子さんは落ち着いたグリーンのドレスにゴージャスで繊細な感じのグリーンのショール。アストロリコの男性は黒のタキシード。
豪華な船旅に負けないように、豪華なステージ衣装で頑張りました
越智さんは、「最後のコーヒー」「エル・チョクロ」「ブエノスアイレスのマリア」「come together」を熱唱。会場からもブラボーコール!

心配した玄界灘もあまり揺れずに無事翌朝壱岐に到着。この日は終日オフとはいえ、遠出の観光はせず港の近くをみんなでお散歩。(乗船時間に万が一遅れたりしたら、港の使用料が加算され大変な迷惑をかけることになるので、お仕事参加の私達は早めに船に戻りました。)

翌朝は、夜明け直前にデッキに出て豊後水道を拝みながら日の出見学。これに参加したのは、ピアニストの平井さんと私の二人だけ。平井さんが豊後水道に特別の思いがある私のために写真を撮ってくれました。
午前中に宿毛に到着し、ここでも、船の近くをみんなでお散歩。
出港の時には、地元学校のブラスバンドやちびっ子達の踊りと共に見送りのテープが・・・そして、いつまでも手を振り合って別れを惜しんでいる光景の一コマに自分自身がなり何故か涙がジワ~。知らない人ばかりの岸と船のお互いが何故か手を振りあう、門奈さんも越智さんも目に涙を浮かべながら手を振り、紙テープを巻き上げる。私も「このテープ、最後はどうなるんだろう。きれいな宿毛の海を汚さないように・・・」と必死に巻き上げながら感動しながら、と忙しかったけどヤッター!海に漬けることなく、完全巻き上げ成功!(私のテープは白だったので、両手がミイラみたいになっていた)

そして夜も深まり太平洋に出ると、途端に波のうねりは瀬戸内とは違うスイングが始まった。楽譜を見たり、不安定な中、楽器を支えながらの作業に酔い止めの出番!この波でも、慣れた人には揺れていないの同じくらいらしい。ということで、いかに幸運な航海だったかということ。
以前5mの波にもまれながらのショーをした経験のトラウマから逃れられないコントラバスの大塚さんと私だったけど、それでも無事に終了できたくらいだから。
衣装は男性は同じくタキシードだが、ラウンジライブなので女性はゴージャス色ドレスではなく、3人ともブラックドレスでタンゴ黒!?(今私が名付けましたウインク

このラウンジでは、越智さんと門奈さん、二人だけによる「in my life」が登場。しっとりと心に染み渡りました。アンコールは、メインショーでも沸いた「ブエノスアイレスのマリア」。
「今夜は興奮して眠れそうにないわ~」と興奮と感動のお声をたくさん頂戴しました。
越智さんとの楽しい船旅は、無事神戸に帰港し終了。チャンチャン
絵文字名を入力してください

追記:残念ながら皆様?ご期待??のドレスの写真は現存しません。出番前は「いざ、出陣」とばかり頭の中はステージオンリーになり、終了と同時に部屋へ飛び込むので、よっぽど写真に気合いを入れている第三者が側にいないと無理でした。私たちも終わってから「あ゛~写真忘れた~」と航海いや、後悔先に立たず。ドレス写真をお待ちの方々、申し訳ございませんでしたm(_ _)m20070322191223.jpg

スポンサーサイト
コメント

お疲れ様でした

楽しいレポート、ありがとうございます.
船が大きく揺れなかったのは、何よりでした.
AstroRicoさんの、普段の行いが良いからでしょう (^^)
……太平洋側に出たときに、多少揺れが変わるのは止むを得ませんね.

麻場さんのドレスはと聞いていたけど、平井さんは今回何色だろうと思っていたら、平井さんも同じだったんですね.
同じ色ということはないですよね ???

AstorRico が赤と黒で、越智さんがグリーンかぁ.
イメージするだけで、豪華ですねぇ ヽ(^0^)ノ

豊後水道は、早朝でしたか…….

最終日は、ラウンジライブだったんですか.
タンゴ・ブラック」……良いですねぇ (^^)(^^)
そう言えば、AstroRico でも LosMalevos でも、みなさん「」の衣装が多いですよね.

で、豪華なドレスの写真はないんですかぁ v-40
楽しみにしてたのになぁ (´ヘ`;)ハァ

ともあれ、お疲れ様でした.
天気が荒れなくて、本当に何より (^^)(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する