レギュラーラジオ番組を卒業!?

開局と同時にスタートした「チャオチャオ、リカ!」が3月いっぱいで放送を終了することになりました。
私の名前そのままが番組のタイトルになってラジオカフェという局名と実際にスタジオの横にラジオカフェという喫茶もあることから「茶、お茶を、Ricaと一緒に…(チャオチャオ)」という感じでタンゴやおしゃべりで楽しむ内容。アストロリコのリーダー門奈さんが命名してくださいました。チャオ、という言葉はイタリア語(ciao)では「やぁ!」とか「バイバイ」とかいう感じ使われ、スペイン語圏(chao)でも「バイバイ」の感じで使われるので、まあ、ダジャレの延長のタイトル。テーマ曲は私が作り、アストロリコの仲間に録音を手伝ってもらいました。振り返れば、あっという間に丸4年間、毎週放送。基本は生放送なので、どうしてもスケジュールが重なって生で出来ないときは、事前に生と同じ状態(一発録音)で収録をしました。幸い、ほとんどを生で放送できて、ゲストには門奈さんやダンサーのアルバロ・サラスさん、ダニエル・ネクーチョさんなどアストロリコの仲間、またタンゴ演奏家の河内敏昭さん、ミュージカル女優の大浦みずきさん、来日公演中に出演のアルベルト・ビアンコさんやサンティアゴ・セグレットさんなど、また私の専門外からイラストレーターの山本みつるさんや日本画の中島千波さんなど豪華絢爛のゲストからお話を伺うことができて、何とチャオチャオ、リカ!は幸運、幸せ者なんでしょう。また、京都放送の「田渕岩夫の得ダネ!てれび」でも「チャオチャオ、リカ!」を取り上げてくださいました。
番組はアルゼンチンタンゴ中心の音楽番組でしたが、環境問題や温暖化防止、自転車のマナーと交通規則など色々と呼びかけ、時には京都府警からお礼のお電話を頂戴したりもしました。
少し寂しい感じもしますが、4年間、流感で声が超怪しげで出なかったのは1回だけであとは何とか健康で続けることができたので、ほっとしています。この貴重な経験をこれからもステージに活かしていきたいと思っています。
4年間、関わってくださったスタッフさん、リスナーのみなさま、そして番組を影ながらサポートしてくれたアストロリコの仲間、本当にありがとうございましたm(_ _)m
http://chaorica.blog92.fc2.com/

http://chaorica.blog92.fc2.com/

http://chaorica.blog92.fc2.com/


20070401144938.jpg

20070401145228.jpg

スポンサーサイト
コメント

「チャオチャオ、リカ!」

そうですかぁ、放送終了してしまうんだ.
03/31 が最終日ですか.
残念ながら、とうとうナマで聞く機会は得られませんでしたねぇ (T_T)

生放送だと、長期に京都を離れることもできなかったのかな?

今、ふと思い出したのはアニメ「一休さん」
一休さんの声を担当した藤田淑子さんが、オファーをもらった頃、一ヶ月くらいの長期休暇を取って海外旅行に行こうと思っていたそうな.
だけど「放送は半年間」ということだったので、休暇を先に延ばしたら、実際の放送は7年くらい継続して、休暇どころではなくなった、という話をされてました.
ほぼ、毎週録音が作業が発生するので、東京を離れられなくなったわけです (>_<)(>_<)
……以上、余談でした (^^)


麻場さんの楽しい MC の下地は、ラジオの生放送で培われたものなんですねぇ.
LosMalevos や Astrorico のライブ MC で、平気で門奈さんや竹下さんをいじくり回しているのを見てて、ずっと「凄いなぁ」と思ってました (^O^)(^O^)

MC と言えば、LosMalevos のライブで、私が初めて麻場さんと直接お話をするきっかけになったネタって覚えてますか ???
……些細な話だったから、麻場さんのほうが覚えているわけはないかぁ (^^;;;


「ラジオカフェ」の「チャオチャオ、リカ!」のページもなくなるのかなぁ.
麻場さん個人の出演スケジュールをチェックするのに、結構重宝していたんですけどね…….

ともあれ、4年間お疲れ様でした <m(_._)m>

最終回

一応、最終回になる3月30日は、アストル・ピアソラとアニバル・トロイロの素晴らしいバンドネオン二重奏、そして「やったー!」とハートを捕まれたようなプグリエーセ楽団の曲、そしてオルケスタ アストロリコのライブ、それから私の作ったテーマ曲を短いですがノーカットで、と思っています。
最終回も、頑張ります。よろしくお願い申し上げます。

えっ 終わるのですか?

実はチャオリカの隠れファンだったのですが とても寂しいですよ~
最初の頃はなれないトークの進行にヤキモキしたり 声の低さ 息づかいが あー緊張されてるなーと思ったのですが 段々と本来のrika様トークが現れ 最近では安心して 話の流れに吸い込まれたり 選曲の絶妙さに感心してました 放送日に時間があると 受信エリアまで車で行き 放送を聴きながら楽しい時間を過ごせましたよ 大笑いしたり 涙ぐんだり、、、、、
僕自身若い頃からラジオやTVで技術の仕事をしていたので ある意味ドキドキハラハラしながら 間の流れ タイミング 選曲 ゲストとの絡み 時事を絡めたトーク等を裏方的立場でも聞いて楽しんでましたよ
起承転結の素晴らしさに感心したり アレッ???と思いヤキモキしたり、、、、、、、
あっという間の4年という感じがします
僕が一般リスナーとして楽しめた数少ない番組でした
この番組のトーク基調や場慣れがステージ上でのMCで観客を引き込ませる雰囲気にかなりのウエイトがあったと思いますよ~ 最近のステージでのRIKA様のトークは観客の心を掴んでると思いますよ
是非 又 RIKAトークを違う媒体でも聞いてみたいと心から望みます 
追伸 最近80Sアイドルだった今の荻野目洋子をテレビで見たのですが RIKA様に似てる~ 森川由加里にもカナリ似てるし、、、アイドル的美形?ありますよ

悲しいけれど、、、、、

最終回の放送 都合上 再放送の日になるかと思いますが必ず聞きますよー
4年間 本当にお疲れ様でした
また RUKA様トークが電波に流れることを心より望ます

涙、、、、、、、、

ごめんなさい

ただ今 旅疲れと お酒でボーっとしていて
RICAさまを RIKA? RUKA?様と投稿していしまいました
あーツメの甘い僕らしいコメントになり失礼しました

ところでチャオRICA打ち上げ飲み会 
されるのでしょうね 
今 参加してる気持ちで飲んでます
グビッ

4年間お疲れ様でした。

でも、タイトルに?が付いていますね。
何か新しいことをするために、
いったんお休みされて、
ひと段落ついたところで、カムバックされる・・・
期待をこめて、そんな風に思っています(^-^)

「チャオチャオ、リカ!」のページ、
京都お気に入りスポットの「明治天皇陵」って、
桃山のあそこですよね。
僕にとっては、カブトムシがたくさんいる山です(^-^)
近くに住んでいて、身近過ぎるので、
ありがたみが実感できていません(^-^;)

皆様 温かいお言葉ありがとうございます。

ヤン さん へ
いつも応援ハートがこもったコメントをありがとうございます。ところで、「平気で門奈さん竹下さんをいじくり回してる」ってぇ~~~。あれでも気を使っていじってますんですのよ。っていうか、本来リーダーがMCするべきなのに、二人とも口が超重い。MCを引き受けている私の方が、本当は断れない心臓の弱い人間なんです!?v-91

旅好き親父 さん へ
たくさんの追伸までありがとうございます。
頂戴した豊後水道の日没の写真、そのうちアップしますね。「チャオチャオ、リカ!」、聴いていてくださったんですかぁ!ありがとうございます。度々え~かんげんな事言っては、次の週「訂正とお詫び」がセットになっていたりしましたが、穴をあけたり、すっぽかしたり、咳・くしゃみ・しゃっくりでトークが中断したりの事故はなく、無事に4年間できたこと、ほっとしています。何せ、一人でタイムを見ながらなんで、私が座礁している間、誰かにしゃべってもらうこともできなかったんで一番、恐かったのはしゃっくりと咳でした(^_^;テーマの収録ではお世話になり、感謝しています。v-274


トーマス さん へ
初のお越しを歓迎いたします。ようこそ!
電波が結局、届かなくてごめんなさいm(_ _)m
近くに住んでいて、身近すぎるって本当にそうですね。
私、京都に住んでいるので他府県の方が京都にいらして「JR京都駅の時点でテンションがあがる」、そんな感覚がわからないのと一緒ですよね。東寺の五重塔も当たり前のようにあるし・・最近、京都や奈良の歴史の古さを子供の頃感じていたより凄みをもて迫ってくる気がします。
また、ここに遊びにいらしてくだいませ。お越しをお待ちしておりま~~すv-222

心臓が弱い……ってダレ ??!!

>> あれでも気を使っていじってますんですのよ。
いやいや、毎回とてもそうは見えません (^^)(^^)
ここぞとばかりに、日頃のいろいろな鬱憤をついでに晴らしてしまおうと…… !!!
エッ?(?_?)エッ? 違ってますかぁ~~ ????!!!!

>> っていうか、本来リーダーがMCするべきなのに、二人とも口が超重い。
なははは (^^)
それは確かに言えてます (。。)(゜゜)ウンウン

竹下さんは、最初の頃に比べれば、取り敢えず紹介できる曲の数が増えただけでもたいしたものだと思いますけどねぇ…… (^^)(^^)
門奈さんのMCも滅多に聞きませんねぇ……(^^;;;

その代わりに、RicaさんがラジオのDJをやって鍛えた珠玉のMCが聞けるわけですから、私としては大変にありがたいです (^O^)(^O^)(^O^)

RicaさんがMCをやっていなかったら、なかなかお近づきになるきっかけを得られなかったのではないかと思ってます.

PS
お、そう言えば最初に書いたコメントで、最終回の日付が違ってました <m(_._)m>
一応、言い訳をさせてもらうと「チャオチャオ、リカ!」HomePage の「近況報告:チャオチャオ、リカ!の長期休暇」の中に「3月31日の放送を持って」と書いてあるんですけど…….

PS2
4月のクイーンズギャラリーに行くことになりました.
東京のプルートさんたちのグループに混ぜてもらって、楽しむことになりそうですヽ(^0^)ノ
最近、すっかりメル友になっちゃいました.
ここも読んでいるはずなんだけどなぁ…….
……と、誘ってみる (^O^)(^O^)

おっっとぅう、日付間違い!

ヤン さん へ
日付間違い、失礼いたしました。
ほんまに、そそっかしいもので(^^ゞ
本日、無事、ラジオレギュラー「チャオチャオ、リカ!」を卒業いたしました。みなさま、本当にありがとうございました。
ところで、言い訳がましいですが・・・3月31日にラジオカフェの4周年記念イベント番組の夕方5時以降のどこかで、チャオRicaが飛び入りトークで参戦します。
ってことで、実質31日付けってことでご勘弁をm(_ _)m

その 31日も……

ついに終了ですかぁ…….

「ラジオカフェ」に嘆願書を出したら「第2シーズン」が始まるかなぁ ????
……「脅迫状」の方が効果的 ????

あ、その前に放送出力を上げてもらわないと、うちでは聞けないんだった (T_T)(T_T)

最終回

みなさんに気に掛けてもらって、有り難い限りです。
最終回は、番組顧問!?の門奈さんに選曲してもらい、すばらしいものをお届けできたと思います。
●アニバル・トロイロとアストル・ピアソラによるバンドネオン二重奏で「EL MOTIVO」
●オスバルド・プグリエーセ楽団で「A LOS ARTISTAS PLASTICOS」(造形芸術家達に捧ぐ)
●オルケスタ アストロリコのライブから「OLGA」

3曲目は手前みそですが・・・最初の2曲、絶品です!
皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

お疲れ様でした!

初めて書き込みます。
チャオチャオリカで技術をさせて頂いていたボランティアスタッフの野津亜希子です。

最後にきちんと挨拶を出来なくて残念でした(>_<)
およそ1年間お世話になりました!
ありがとうございました!
そして、4年間お疲れ様でした!

リカさんの素敵な笑顔を持ってまた、ラジオカフェに着てください♪

こちらこそ、ありがとう!

んまぁ、ようこそ、当ブログへ!!
私の方こそ、ちゃんとご挨拶できずに、そのままになって失礼しました。ごめんなさい!
野津さんがミキシングルームにいてくださって、和みました。いつも、窓越しでお見合いしているみたいに放送していたのが、なんだか、昨日のようです。私がショーモナイこと言ったときや、独り言みたいなことを言っていてもちゃんと、リアクションしてくれてありがとうごさいましたm(_ _)m
また、番組が復活できる日まで!!
野津さん、身体に気を付けて頑張ってくださ~~い!

また、ブログにも遊びに来てね\(^^@)/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する