ブルー&ブラウン リボンバッジ

今年3月、小田原でライブをしたときに、ライブ会場の方々がブルーリボンバッジをつけて
おられました。以前から、バッジを着けることだけでも風化防止の一環になる、という意味で
私も何かできれば、、、と思っていたので、すぐブルーリボンバッジをその場で購入して、
着けています。

そして、もう一つ、最近気になっていたのがブラウンリボンバッジです。
私が学生のころは、よく繁華街などで署名活動を目にしていました。が、そのときは私自身が
まだまだ無関心な学生だったために、心の中では「たいへんなことなんだぁ~」と思いながらも
アホウな音楽学生だった私は、人事の感じでスルーしていました。
遅まきながらやっと関心を持ち始めた昨今、ふと日常の周辺を見渡し
「そういえば、最近、あまり見かけないような気がするなぁ~」
と感じていました。そしたら、今年の1月からこのバッジが登場していたことを知り、早速、
これも購入。ブルーとブラウン、並べて着けています。

P1000080.jpg


格別、何か活動しているわけではないですが、着けることで、何かと会話の中で話題に
なる回数が増えたり、知らない人に
「それ、何のバッジ?」
と会話の切っ掛けや話題になることで「人事のように忘れ去られない」という役目は
果たせるかと。まずは、人の心から忘れ去られないことが、一歩と。

私は、子供の頃、家族で鹿児島の吹上浜で遊んだり、日本海側小浜やその近辺で海水浴したり、
考えてみると拉致事件が多発したころ、連れ去られてもおかしくない時代と場所に
ニアミスでいました。
バッジをつける、たったこれだけでも少しは役にたつのであれば、、、
あとは、話題になったときに、自分の気持ちをちゃんと伝えられるようにしておきたい
と思います。
スポンサーサイト
コメント

ブルーリボンバッチ

私の住む杉並区では区役所ロビーで売っていますので購入して私もつけています。
ブラウンは知りませんでした。 これは何ですか?

ちなみに杉並区役所のロビーはとても楽しいところです。
シルバーの人たちや身障者の人たちが手芸品を売ったり、パンやケーキを売っていたり、案内のお姉さんはみんな美人で親切、カフェもあり、私は休憩の為に立ち寄ります。
杉並宣伝でした。

Re: ブルーリボンバッチ

こんにちは!
コメントをありがとうございます。
さすが、さくらさんですね。すでに、着けてらっしゃる!
ブラウンリボンは、本文の青い文字をクリックしていただいたら、
詳しい情報があるところへ入ることができます。
北方四島のことです。

それにしても、杉並区の取り組みはいつも、遠くから凄いなぁ~って
思っています。師範学校のようなものも独自に設立されたと耳にした
ことがあります。
うちの区役所にも行ってみよっと。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する