鈴谷のTシャツ

大叔父が任務に就いていた軍艦(重巡洋艦)「鈴谷」のオリジナルTシャツができあがってきた!
呉市にある大和ミュージアムなどで販売しているのは、世界的にも超有名で最高人気の戦艦大和の関連グッズ。なので、私のオリジナルデザインで知る人ぞ知る「鈴谷」のTシャツを作ったわけ。鈴谷の生存者の方にも着ていただこうと昨年の鈴谷の命日に間に合わせ、呉にある海軍墓地にお参りにいきました。事前に調べて、現在、鈴谷の石碑のお世話をしてくださっている「鈴谷の会」の会長さんに連絡。90歳になる数少ない生存者の会長さんに初めてお目にかかった時、なぜだか、手を合わせたくなるような思いになった。そして、私の勝手なデザインのTシャツが「余計なお世話」にならないか、おそるおそるプレゼントしたら、とても喜んでくださった。そして、今月末あたりに鹿児島の知覧と鹿屋(特攻ゆかりの地)に慰霊の旅に出るということで、その際、渡したい関係者がいるとの連絡を受け、追加制作したのが出来上がり、今日、宅急便で広島に住む会長さんに発送!
私の「余計なお世話」の真意を察して、喜んでくださったことに感謝!
スポンサーサイト
コメント

ブログ開設を祝す。

利華さん。メールありがとう。
きれいなデザインの利華さんらしいブログですね。
きのうの一人はみんなのために、の文章、ほんとうにそうですね。愚痴をいってるひまがあれば、まず動こう。・・これ、ほんとにそうだね。じっさい、そうすれば、なにかがかわっていくものよね。
あかるいやさしい利華さん。ブログ開設でますますともだちの輪がひかりかがやきますように!

Lady Himeno 様
早速、声援カキコをありがとうございます。
私は、貴女様のような素敵なレディとご縁をいただいたこと、光栄です。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

鈴Tが二式大Tに会いに行く

鉄のクジラにも会いに来てやって下さい。
http://www.kure-news.com/news/000165.html

この二ヶ月、引越し(実家に戻っただけだけど、何やかや)で、なーもでけてません。

まの字 様 へ
ようこそ!お知らせする前に、よくぞ、ここを発見されました。すご~~い!最近、どうされているのかなって思っていたところです。年末は、海軍墓地からよっぽど、お電話してみようか、って思ったのですが、ご予定もおありかと、辞退してしまいました。
「てつのくじら館」もいよいよ4月5日から会館ですかぁ。次回は、いつ、呉に行けるか、今のところ未定ですが、いつかは、お彼岸の海軍墓地の式典に参加してみたいと思っています。
12月の駆逐艦「桑」の生存者さんによる講演会、リポートを心待ちにしておりますが、これって、たいへんな作業ですね。外野が勝手な希望言ってすみません。
また、ブログにも遊びに来てください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する