D☆D「TANGO DokiDoki」公演 その3(完結)

なんだかんだ言っているうちに、あっという間に時間ばかり過ぎてしまいます。
DokiDoki公演の思い出を語っているうちに、年末が目の前に迫り、違う意味で
DokiDoki心拍数が上がり出しました!つまり、来年間近、、、なのに、何も
12月にするべき準備ができていない、という焦りのDokiDoki(青ざめたハート)

香寿たつきさんが歌った「レクエルド」は、彼女が宝塚時代に雪組の公演
「華麗なるギャツビー」(当時のトップは杜きあきさん)のときにソロで
歌った曲です。実はその時、私、現場にいたんです。っていうか、演奏して
いました。そのころ、アストロリコは結成以前に門奈さんが京都で主宰して
おられた楽団にお手伝いに行っていて、アルゼンチンタンゴに触れ始めのころ。
「華麗なるギャツビー」では、アルゼンチンタンゴの名曲から「ロス・マレアドス」
と「レクエルド」が取り上げられていて、門奈さんに「この2曲、凄く好き
になった」と言っていたので、香寿さんの歌声からシーンまでよく覚えて
いました。
そんな「レクエルド」をたくさんの!歳月を経て、ゆかりの香寿さんと再び
このようなシーンで再会するとは、なんたること
私にとってのレクエルドは、オルケスタ アストロリコでこの曲を演奏する
たびに、当時の宝塚の旧劇場のオーケストラボックスの空気が蘇る曲なので、
感慨ひとしおです。
ちなみに、「レクエルド」の意味は「思い出」です。


さてさて、DokiDoki公演では、リバイバルシーンや、リメイクシーンがいくつか
ありましたが、その中で、今回ならではの特筆すべきシーンが「新婚旅行」という
曲の場面でした。演奏はバンドネオンとバイオリンの二重奏で、ステージは東山君と
安寿さんのデュエット。この曲は、門奈さんと演奏している普段のコンサートやライブ
でも、その時、その時の雰囲気で呼応しあう曲です。その音の流れの中で、東山君
と安寿さんが同じく呼応しながら、踊っている。これ、やっている本人達4人が
一番楽しかったかも
ほんまに、良いシーンを作ってくださり、そこに参加させてもらえて心から感謝です!
これ、誰に言えばいいのかな?演出の荻田先生?
荻田先生、ありがとうございます。m(_ _)m

東麻門安 打ち上げで「新婚旅行」の4名。
左から、東山君、私、門奈さん、安寿さん

この曲を演奏している間、踊りを見ながらではなく、自分の前にある空間で
東山&安寿ペアの気配を感じながら、と同時に、門奈さんの演奏の動きも
気配で受け止めながら、その中に自分の音を織り込ませる、、という感じ。
それは、4名がそれぞれ、同じ作業をしていた、ということがわかりました。
全てが終了した打ち上げで初めて、4名が具体的に言葉に出して言った共通
のことでした。表現手段とステージ上で立っている物理的な位置が違うだけ
で、同じ感覚でその時間を過ごしていたこと。当然と言えば、当然のシーン
ですが、これを奥ゆかしい4名は打ち上げまで、具体的に言葉にせずに
その時間をお客様には申し訳ないけど、、、と思いながらも、思いっきり
自分が楽しんでいたようです。(あれ?どこが奥ゆかしい??)

良い時間を過ごさせていただきました。

公演後、会場を出るとたくさんのDDファンの方や安寿さん・香寿さん・大浦さん
のファンの方が、私たちに愛情ある温かい声がけをしてくださいました。
みなさんの熱い応援があったればこその公演です。
本当にありがとうございました

たくさんの出会い、そして、たくさん新しい思い出ををいただき
まずは、ファイナル、感謝とともに無事に終了しました


ということで、駆け込みになりましたが「その3」でひとまず、完結にm(_ _)m


★Ricaライブ情報はここをクリックしてください★
スポンサーサイト
コメント

ありがとうございました!

写真のアップ、嬉しいですe-266
「奥ゆかしい4名」というところに、笑ってしまいました(笑)
でも、確かに皆さん共通して、心に秘めた大切なことは
なかなか口にしないようなイメージがあります。
想いが本物であればこそなので・・・そういうのって、嬉しいですねe-446

その1から完結編まで、時間をかけて伝えてくださって、
本当にありがとうございました。
素敵な出会いの数々に、心から感謝していますe-420

Re: ありがとうございました!

毎日の雑務に追われて、こまめにアップできていないのが実状ですが、
せっかくのD☆D公演ですから、ここは、はずせない!って
思いまして・・・ 毎日の追われて、こまめにアップできていないのが実状ですが、
せっかくのD☆D公演ですから、ここは、はずせない!って
思いまして・・・ v-356

読んでいただけて嬉しいです。
今後とも、タンゴともども、よろしくお願い申し上げますv-353

追伸:
もう少ししたら、来年1月下旬の関東公演など、アップしますね。
HP http://www.astrorico.comにはアップされてますけど。。。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する