食パン??枚切り

普段は6枚切り食パンの私。
先日から、ちと訳あって、8枚切りを購入しているのだけど、今日、行ったお店には、8枚切りがなかった・・・
陳列にあった食パンは、

4枚切り
5枚切り
6枚切り
12枚切り

なんでよぉ~そこまで来たら、6枚切りの次ぎは8枚切りとちゃうのぉ

近くには他にお店もなく、雨も降っているから早く帰りたかったので、仕方なく12枚切りを購入。。。
12枚切りを半分にして2枚重ねたら、何枚?? それって12枚切りの1枚でしょ。。あ、そ、そうやね
スポンサーサイト
コメント

よく判らないけど、ご立腹のご様子……

食パンですかぁ.
そう言えば久しく買ったことがないですねぇ…….

福岡にいたときの会社は、始業が 08:00 v-247
しかも、社内では支給された作業服を着用しなければならなかったので、少なくとも 10分前には正門をくぐって(製造工場が併設されていたから、敷地がまた広い v-40)、ロッカールームで着替えをしないと間に合いませんでした.

朝食は、なるだけ手軽に準備して、簡単に食べられて、ある程度安いものってことで、食パンが多かったです.
ハムとかとろけるチーズとか乗せて、オーブントースターで焼いて、着替えをしながら食べる v-237

たいてい、ギリギリまで寝ているので、二枚焼いて食べる時間はない v-12
なので、食パンはいつも四枚切りか五枚切り.
五枚にすると、日曜に買出しに行って、一週間で確実に食べ切りできて都合が良かった……というのを思い出しました.


ところで、四枚切りを購入して、自分で半分に切ったら八枚切りと同じになりませんかね v-236
そういう算数じゃないのかな v-236v-236
……スライスしようと思えば、そりゃ難しいですけど、ただ半分にするだけなら簡単だし……v-39

そういうこと!

だからぁ、12枚切りを半分に切って2枚重ねたら、どのくらいの量になるかも、瞬時にわからん私v-27

あとから考えたら、そうでしたよ、ほんとに、まったくもって、その通りv-315

でも、かなり違うんですよね~~綺麗な8枚切りと自分でギコギコ半分にするのとでは。
とくに柔らかいv-366は・・・

だから8枚切りが欲しかったのv-322

tabizo さん へ

ミクシィの方では、よくお会いしますけどお久しぶりのご登場!いらっしゃませm(_ _)m

そうなんです。自分でも、当たり前にできると思っていた簡単な計算が、できない時がある!
これ、気を付けなきゃ。。。。

しょくぱん、たんざくぎり。

りかさん。
しらなかったでございますよ。八枚斬りってあったんだね。わわ。斬りっって書いたら、胴体斬りみたいでこわい。
いっそ、短冊切りにすれば。一枚を三等分して、そのうちの何枚を食べるかで計算しませう。余計わからんかも。笑
でも。新鮮だったな。この話題。食パンって言い方、クラッシックでよいなあ。職人芸の味がするよね。

尽きぬ食パンの話

コメント、ありがとうございます。ちょうど、今、ライブスケジュールを更新作業していました。

この食パンの話、ミクシィの方では、かなり盛り上がりました。みなさん、「たかが、食パン、されど食パン」でこだわりがあるようですよ。。。
食は最大の楽しみの一つですから、ちょっとしたことでも、「こだわらない」といいつつも、こだわってしまうものですね。

さあて、最近は、8枚切りを探すのを諦めました。昨日はついに、ギブアップして5枚切りを二つに・・・しかしながら、不本意だ、ぶつぶつ。。。

ちなみに・・・

関西方面は、モーニングトーストは厚切りで。関東方面は比較的薄切りで。ということらしいです。
あくまでも一般的なお話ですが。
なので、スーパーで販売する食パンは、関東では8枚切りが主流、関西では4枚切り~6枚切りが主流。特に4枚切りと5枚切りに人気が集中しているらしいですよ。
バターとジャムにもこだわりがあるみたい・・・
食の話は尽きませんわぁ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する