タンゴ・アルコイリス「冬の陣2012」

★Ricaライブ情報はここをクリックしてください★


タンゴ・アルコイリス ←ライブ終了~~!!
アストロリコのレディース集団「タンゴ・アルコイリス」のライブシリーズ「陣」。
先日は「冬の陣2012」を兵庫県芦屋市の甘辛処「すずき」でさせていただきました。
小さなサロンスペースでのライブとはいえ、寒波続きだったのでお客様がいらっしゃ
るか心配でした。が、満席札止めになり感謝感謝です。
当日は雨交じりのお天気でしたのに、ほとんど欠席もなく、ほんまにギッチギチ
の状態でお客様に座っていただく盛況ぶりで一安心するやら、お客様があまりに
窮屈で倒れられないかという心配やら。。。
演奏者とお客様とは、「もうこれ以上近いことはない」と思うほど、吃驚仰天の
至近距離。。。。う~~ん、距離という言葉は当てはまりませんね。
距離、無し
でも、これがタンゴの醍醐味の一面かも。。。ブエノスアイレスでも、ライブハウス
でギッチギチで座った覚えありますから。一度座ったら、終わるまで出入りできない
くらいの、、、。

ということで、満杯のライブでしたが、みなさん、本当にお出かけくださり、
ありがとうございました

この日は、バンドネオンさんとピアノさんに1曲お休みしてもらい弦楽器美女だけの
アンサンブルもしました。なかなか、それはそれで芳しい響きで自己満足!?
ふむふむ、美しかったです
とにかく、タンゴミュージシャンがする弦楽アンサンブルですから、クラシック
の人がいきなり、タンゴの曲をするのとは、ちった~~わけが違います。
というか、一緒やったらこの20年間何やっていたんだかってことになるんで。

甘辛処「すずき」さんには、タンゴ・アルコイリスがデビューしたときから、ずっと
継続して「陣」をしてくださっていて感謝しています。すでに今年の「夏の陣」も
企画中で~~す!
ライブのあとの、おぜんざいもこれまた楽しみの一つ。夏は「わらび餅」!。
メンバーの中の「お頭」的存在のお姉様は、この日、夜の部まで大暴れしていた
そうで・・・
すずき」は、お昼は「ランチ&甘党」の営業。夜はお洒落なバーラウンジに
なります。ピアノの平花さんもレギュラー出演中です!
スポンサーサイト
コメント

No title

お疲れ様でした、厳寒のさなかにもかかわらず盛況で良かったですね。

クラシック畑の人が演奏するタンゴは聴いてて落ち着けません。ピアソラは「ル・グラン・タンゴ」を作曲して間もなくの頃に来日した時、「ピアノのパートを、しっかり綿密にタンゴの語法で書き込んだので、たとえ外国人でも、譜面が読めれば、完璧にタンゴ固有のリズム感覚でで弾けるのだ」と話したそうですが、果たしてそうでしょうか?

Re: Tetsu さん

ありがとうございます。お陰様で、ほんま、満杯でした。
ピアソラの発言も極端ですが、当時はそのくらい言って「なんぼ」なくらい
今とは違って、クラシック畑(リスナーもプレイヤーも、両方)ではタンゴ
は知られていなかったということでしょうか。
「少しでもたくさんのミュージシャンに、タンゴの魅力を知ってもらいたい」
というピアソラの努力の一つと思います。
その楽譜を演奏して、「タンゴを弾いた気分」に一時的にはなったとしても
感性がある演奏家なら、「?これだけでは、何か違う。さらにもっと知りたい」
という欲求が出てくることもピアソラは計算していたかも。
そんな風に思います。

No title

ウ~ン、なるほど。

Re: No title

> ウ~ン、なるほど。
と、わたしは、思いますです、、、はい。i-229

No title

Ricaさん、お元気ですか?

Re: No title

> Ricaさん、お元気ですか?

あ!!!はいぃ~~!!
元気にしているんですが・・・史上空前の大量雑務に追われる毎日で
息をするのが精一杯!!
ブログ、更新も気になっているのですが。。。。。

ご心配をおかけしてすみませんv-356

No title

春を目前にして、京都も今日は雪が舞う寒さ。
風邪をひかないように気をつけて
雑務処理頑張って下さい。
お忙しいところ、お声をかけてしまって
すみませんでした。
でも、お元気そうで安心しました。
よかったです。

Re: No title

> お忙しいところ、お声をかけてしまって
> すみませんでした。
> でも、お元気そうで安心しました。
> よかったです。

あっと~~、おっと~~、、、気が付けば、今頃ですみません。
いえいえ、お気遣いいただき恐縮至極です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する