呉詣で! 2012盛夏

すっかりさぼっていました「自由時間」のアップ

先週、久々に呉海軍墓地にお参りしてきました。
ここは、私にとって癒しの場所でもあります

マイ・オリジナルブランド!?「鈴谷Tシャツ」が私にとっては
正装かな(#^.^#)
鈴谷&鈴T 家族みんなでお掃除しました。

大叔父ちゃん 大叔父にご挨拶 という割に指さしてるけど・・・

戦歴プレート ←戦歴のパネル これを初めて見たとき気が付き
ました。
昭和17年11月14日に「ガダルカナル島 アンダーソン飛行場砲撃」を!
ガ島で戦死した大叔父は、このほんの数日前に戦死。この大叔父達、当時は
あかの他人ですが、ニアミスしてるやん!

この日もとっても暑い日でしたが、海軍墓地をいつも掃除してキレイに維持して
くださる方々のおかげで、各艦艇慰霊碑達は凛として呉の海を見ながら建って
います。名残惜しいけど、高齢の親父と戦友会会長さんが天日で干からびる前に
脱出、と思いきや激戦の中を生還された会長さんが一番シャキっとされていて
いやぁ、参りましたm(_ _)m

入り船山記念館 ← 一度行ってみたかった入船山記念館
旧呉鎮守府司令長官官舎(本館)国の重要文化財 です。父曰く
「軍隊にいたころは呉に行ったことがないけど所属は「呉鎮守府」だった」
ここがその建物かぁ。「坂の上の雲」のロケ地の一つ、と言ったほうが今は
わかりやすかな?
「鎮守府」という言い方、私は好きだけど、今は「地方隊」とか「地方総監部」
というらしいです。

昼食は、呉海員会館で食べてその窓から呉の海にお別れ。
呉の海 また来るね~~

今回は、いつもより少し時間に余裕を見て、ゆっくり往復。といっても
前日の夕方に到着して、翌日の昼過ぎには京都に向かう、いつもの
強行軍です。はい、お疲れさまでした!


★Ricaライブ情報はここをクリックしてください★ 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する