本日の下鴨神社

本日の世界遺産「賀茂御祖神社」
   つまり 「下鴨神社」


そろそろ紅葉は?
京都は、紅葉の見所がいっぱいで、毎年気にしながらも秋は
コンサートシーズンですから、横目に通り過ぎることが多いのです。
幸運にも生活圏内に世界遺産「下鴨神社」があるものの、あまり
立ち寄る機会に恵まれないのですが、今日は、さ~~っと通過。
曇り空に小雨交じりのときもありましたが、太古からの原生林
である「糺の森」の森林浴をしてきました。

下鴨神社細石 七五三の装束をした可愛い女児と
細石です。注連縄がある岩のように見えるのが「細石」。

下鴨神社ならの小川 ならの小川を中央に見て左側が
参道。右側のスペースは流鏑馬のときに馬が駆け抜けるところ、及び
観客席になる場所。

流鏑馬の場所 ここがその流鏑馬が行われる場所。
普段はな~~んにもない広いスペース。これがまた良いのです!
そして年に一度、流鏑馬の時は、人でいっぱいになります。

今日は、わずかな時間でしたが、神聖な場所で癒された気分です。
明日は、堺市でタンゴタムのコンサートです。
初対面のフォルクローレの桑原しんいち氏の演奏も楽しみです。
お近くにお住まいの皆様、とってもお得なコンサートですから
どうぞ、お立ち寄りくださいませ!

さ~て、準備しよっと!


★Ricaライブ情報はここをクリックしてください★ 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する