蝉の声

常々、私の耳にはある蝉の声が
「セミ、セミ、セミ、セミ・・・・」と忙しく連呼しているように聞こえてならない。子供の頃からである。
「ミ~~ン、ミ~~ン、ミ~~ンミィ~~ン」ってのは
ミンミン蝉ですよね。

この「セミ、セミ、セミ、セミ・・・・」っつうのは?
「わかった、わかった、あんたは蝉や!」って言いたくなる。

今日、鴨川の桜並木を歩いていたら、いろいろな種類が混じった蝉時雨を浴びることに・・・そして、この「セミ、セミ」と名乗りながらのお馴染みの蝉の声が今日は何と!!!
「セイ、セイ、セイ、セイ、・・・」っとレーザーラモンHG蝉に
びっくりしたの何の・・・

ところで、私はタンゴバイオリニストであるからして、いつも「蝉」と言われる特殊奏法をやっている。CHICHARRA(蝉)という奏法で、最初は鳥肌が出そうなくらい不快だったのだが、これは、躊躇してするからであって、がんばって「えいや!」との気合いでやると、これまた、快感に

西洋の人には「蝉の声」ではなく、「蝉の音」のようですね。虫の羽音としかとらえられないのかなぁ。虫の羽音を「声」と聴く、何と風流なこと。
スポンサーサイト
コメント

そういえば 最近クマゼミといわれる
羽根が透明で少し大きめの蝉を
やたら見かけます
僕の小さい頃にはほとんど見かけなかったのに
独特のジーン ジーンの鳴き声です
これも環境破壊からきてるのですかねえ

そーですね。わたしもtabizoさんのおっしゃる通りに感じてます。
小さいころはクマゼミは友達仲間で王様ゼミで捕獲したときはほとんど英雄気取りでした。

ところが最近は道を歩いていてもクマゼミの死骸が多く目に付きます。

クマゼミの日本での生息北限がだんだん北へ移動しているようですね。

やはり温暖化のせいでしょうかね。

ちなみに、Como la cigarra(蝉のように)は
http://www.youtube.com/watch?v=-Ca4Wkt_IQk
で聴けます。


蝉もかわいそうですね

tabizo さん
tococino さん

ようこそです。tococinoさんは、はじめてのご登場ですね。ミクシィではお馴染みですがv-308

蝉にも環境異変の影響が・・・
お二人の蝉観察を門奈さんに言ったら、大きくうなずいてました。クマゼミの死骸をよく見かけるとか。。。
私は虫は苦手なので、夏休みにわざわざ虫を追いかけたりしませんでしたが、男の子の時期を通過された方は、子供の頃との比較で、最近の異変にも気がつかれていたのですね。

本当に真剣に環境のことを考えなくちゃ・・・
京都議定書のお約束数字を守るどころか、日本はよりオーバーしているらしいですやんv-356

おひさです。

色付きの文字お久しぶりぶりです。
元気そうでなによりです・・・・
大学の広報で1ページ飾ってたので驚きました!今年の夏は、わが子と共に(この年で3歳児のパパです)楽しく過ごしています。
今は、神戸市北区って言ってもほとんど三田に住んでますが、年末には本当に三田に引っ越します。周り全部田んぼで、蝉より蛙の方がうるさいんちゃうかっていうとこです。また、遊びに来てくださいね!今日はひとまず・・・完二でした。

おやぁ、お久しぶりです!

ご訪問、熱烈歓迎!

大学の広報、取材を受けました。とても、大きな枠でびっくりしました。
3人のお子様のパパですかぁ。。。歳月は流れますね。
私が大学1年生のときに、完二さんが指揮された大阪の島之内教会でのコンサートに当時、高校生だった佐渡裕さんも出演されましたよね。あの時はフルート専攻だったけど。。。私はセントポール組曲でコンマスに座らせてもらった記憶が・・・
あのコンサートは、とってもインパクトがあります。
みんな成長したもんです。(心身ともに・・・)

兵庫県の三田は、今ではとても貴重な日本の原風景があるところですよね。そういう場所でご家族で暮らされるというのは、お子様にも本当に良いことだと思います。
子供の頃の自然との関わりって大事ですもんね。
通勤の道程は、どうぞ、お気を付けて!

何かで拝見しました。かなりグルメでご自身でもお料理されるとか。。ぜひ、ご馳走になりたい!!
また、拙ブログにも遊びにきてください。

よく読んでね、3人じゃなくて、3歳児です!
あいかわらずなんですね!
そう、今をときめく佐渡裕です。彼の総監督している、河口湖音楽祭に、彼と二人でやってる、スーパーキッズオーケストラ(小3~高2)で、出演します。その時にセントポールもやります、それは僕が振ります。
(めちゃうまいんだから、この子らは・・・)
あと、レスピーギや、リバーダンスなんかもやります。
この模様はそのうちMBSで放送されると思います。
また、僕のHPにも遊びに来てね、レシピいっぱいあるから。。。。ほな

がははは・・・またやってしまった

あいかわらず???かなぁ、、、
昔から、ひどかったのかぁ。。。
最近、ほんまに、早とちりっつうか、、、パっと見て
先に進んでしまうで、とくに被害が大きくなってます。

昨日も、大阪のロイヤルホースでライブだったので、出かける前に、あわてて打ち込んだ結果。。。

と思っていたら、完二さんの言では「あいかわらす・・」とか。
が~~んv-12 ショック!

ははは、カキコありがとさんでした。嵐みたいなカキコやったねぇ・・・
アストロリコ頑張ってるね!
僕も、なぞのヴァイオリニストで、日銭稼いでます・・・

嵐???

かとかん 様 へ
んまあぁ、そんな、嵐だなんて・・
つむじ風程度でございますです、はい。

また、遊びにきてくださいまし~~~v-341
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する