割り箸、割ったら使用済み

割り箸は、割ってしまえば使用済み

よくランチをする洋食屋さんでのこと。
カウンター席だけのお店で、各席には、あらかじめお店のネーム入り袋
にはいった割り箸がおいてあります。
私は、マイお箸持参なので、汚さないうちにマスターに返すのが習慣。

さて、ここに今日、たぶん旅行者と思われる欧米人の中年カップルが
ご来店。メニューは写真入りなので、安心して注文されました。
マスターが一人でお料理しているので、少々、待ち時間が・・・
男性の方は、手持ちぶさたなこともあり、また、食事が待ち遠しい
様子でもあり、、そんなこんなで、あらかじめお箸を割って待って
いました。お料理が出来上がってカウンター内からマスターが
お料理を出した際、割れたお箸を見てとっさに、
「あ、それはダメダメ」
と、あっと言う間に彼の手から割り箸を持ち去り、割っていない
新しいものに取り替えてしまいました。
彼は「すぐに食べられるように、せっかく割って待っていたのに、
また割るの!?」って思ったでしょうね。
料理をしていたマスターは、彼が新品を割るところを見ていないので
使用済みを片づけないで置き忘れたと思っても仕方ないこと。一瞬の
出来事だったので、私も「彼が自分で割って待ってた」とマスターに
説明するヒマもなく、一膳、割り箸が・・・新品のままゴミに。
その分、私がマイお箸で食べたってことにしよっか!?

割り箸は、割ってしまえば使用済み、当たり前に思っていたことですが、
その意味を改めて、教えてもらった気がしました。


★Ricaライブ情報はここをクリックしてください★ 

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する