海上自衛隊阪神基地隊開隊61周年

久しぶりの「自由時間」アップです。

阪神淡路大震災でも大活躍した海上自衛隊阪神基地隊の
開隊61周年祝賀会(6/1)に出席してきました。

基地の中での祝賀会なので、立食形式のテーブルの間を
飲み物サービスや使用済み食器を下げたり、そういった
お給仕サービスは海上自衛隊のその係りの方々がキビキビと
した所作でやってくださいます。テーブルの回りには、
串カツコーナーや冷やしうどんコーナー、そして、名物の
カレーコーナーもあり、もちろん、そこも担当の海上自衛隊
の方々が慣れた手つきでさばいておられました。

時々、一般の方も参加できるサービスデーみたいなイベントも
ありますが、隊員の皆様にとっては普段の厳しい訓練の合間の
貴重な休日にお祭りイベントなわけです。
有事ともなれば、命懸けで私達の盾となり、災害現場では泥だらけ
で不休の救助活動をしてくださる方々のお給仕で、美味しいカレー
とかいただくと、思わず手を合わせたくなります。

2013-6-1阪神基地隊1


阪神基地隊カレーコーナー ←噂のカレーコーナーで投票箱
味自慢の3チームのカレー。ミニサイズを3種、食べ比べて気に入ったチーム
の箱にカレーに使用したスプーンを入れて得票。結果が出るまで、私はいなかった
のでごめんなさい、どこが1番かわかりません。で、通常カレーコーナーもお隣に。
味自慢コンテストの方は、限定150人分なので、最初から戦意喪失の私は
こちらの落ち着いて食べられる方のカレーをいただきました。
市販のレトルト海軍カレーではなく、実際に今、食べられている海自のカレー。
ほんまのお話、むっちゃ美味しかったです!ごちそうさまでした!

このあと、掃海艇「まきしま」と多用途支援艦「げんかい」を見学させていただきました。
操舵室にラッパがぶら下がっていたので、訪ねたら、現在でも起床ラッパや巡検ラッパは生演奏!
何でも電気の時代に、人の息から出るラッパの音色とは、感動しました。

とにかく、改めて
「いつも、本当にありがとうございます。
そして、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。」
と思った一日でしたm(_ _)m


★Ricaライブ情報はここをクリックしてください★ 

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する