ヴァレンタイン・タンゴ・タンゴ・タンゴ

昨日、はじめて滋賀県大津市の滋賀銀行本店にあるホールでアストロリコのコンサートをさせてもらった。
前から滋賀銀行がこういった文化事業に熱心なのは、隣の市に住んでいて何となく知ってはいたけど、実際にそのイベントに関わって本当に
頭が下がる思いがした夜だった。
良質の公演が目白押し!こんな短期間に、こんなにたくさんあって、成り立つのだろうか、と。滋賀県は、都会もあるけど、何と言っても日本最大の湖「琵琶湖」を持ち、薬草の山として戦国時代から沢山の歴史を持つ伊吹山など自然豊かな土地。同じ滋賀県といっても、琵琶湖の対岸同士って結構な距離。直線で行くわけにもいかないので、当然、湖の周辺にそって移動。遠い・・・。ということは、こういったイベントの数を揃え、その度に客席をいっぱいにすることって、主催者は本当にたいへんだと思う。
滋賀銀行の担当スタッフさん達は、みんな熱心に準備してくださり、そして、そんな丁寧な企画作りに地元のお客様もちゃんと反応してくれている、そういう成果を拝見できたように思う。やっぱり、地元の自然を大事にするということは、高い文化が育つことに正比例するんだなぁって、つくづく思った次第。ちなみに、滋賀県には、美味しいものもたくさんある。そういえば、和菓子!?あ、いや我が師であり、リーダーでもある門奈さん曰く「美味しいものがあるところは、文化が高い!」
はい、納得!
滋賀銀行のみなさん、ありがとうございました。
また、あの素敵なホールで演奏させてくださ~~い!
スポンサーサイト
コメント

うん。芭蕉の国だし。

滋賀大津というと幻住庵があるよね芭蕉が47才のときに住んだ。
先づ頼む椎の木もあり夏木立 芭蕉
芭蕉は京都には住んでません。そりゃ門弟のとこには泊まったみたいですが、住んだのは大津でした。これはなぜか。ある文人はこういわれた。京都は立ち寄るにはきれいなところだが、住むのはきつい。京都の人間は冷たいから。田舎人の私は何度も泣いたよ。ってさ。
私は、その件をもっと知りたいです。
京都の人である利華さんに尋ねても、わかんないよね。
このブログのご紹介をよく行くブログでやりました。まず同じ京都の冬樹蛉さんとこ、東京のさくらさんとこ。それと31文字倉庫の山下整子さん(読者に奈良の人あり)、横浜のあっさむくんところ。あっさむさんちでは時に京都(だったとおもう、または滋賀かも)のアナウンサーのかたがコメントされています。上野さんっていいます。ひょっとしたら誰かとつながっているかもしれないですね。じゃまたね。おやすみなさい。

残念ながら……

とっても行きたかったんですけど、いろいろと事情が重なりまして、断念しました(T_T)

素敵なコンサートだったみたいですねぇ…….
多分 AstroRico のナマ音演奏は聞いたことがないと思うので、その意味でも行きたかったなぁ…….残念無念 (>_<)(>_<)(>_<)

門奈さんの「美味しいものがあるところは、文化が高い!」 というのは、名言だと思います (。。)(゜゜)ウンウン

初めまして

こんばんは。初めてお邪魔致します。
シアターテレビジョンで放送された「Tango monologue」でアストロリコの皆さんの演奏を聞き、これは是非生で聞かねば!と思い調べてみたところ、幸運にも私の仕事が休みの2/9に滋賀でライブがあるということでしたので、参加させて頂きました。
放送でも素晴らしいと思いましたが、生だと更にいいですね!個人的に大好きな「リベルタンゴ」を聞くことが出来たのも嬉しかったですし、初めて聞いた「ミケランジェロ70」と「忘却」、そして門奈さんが作られた「ダル ブエルタ」も気に入りました。
そして演奏後にお疲れでしたでしょうに、CDにサインまでして頂いてありがとうございます。サインを頂いた時には緊張で何も言えなかったのですが、MCでの関西訛りのトークが面白かったです。さすがDJ!
また時間の都合を付けてライブにお邪魔させて頂きますね。

Lady Himeno, ヤンさん、篠さん へ

Lady Himeno さんへ
芭蕉とのゆかりについては、全く気づいていませんでした。さすが、俳人!ピ~~ンとくるんですね。たくさんの方に私のつたないヨチヨチのブログをご紹介してくださりありがとうございます。あ、先日、永井先生とのことで感激の出来事がありました。また、時間のあるときにブログに書きます。

ヤンさん へ
やっぱり、いらっしゃれなかったんですね。
そうと知っていうのも恐縮ですが、お客様とのコミュニケーションが演じる者としては、心地よいコンサートでした。

篠さん へ
ようこそ、いらっしゃいました!
先日、私がサインさせていただいた方のお一人ですか?
門奈さんから、お話を聞いていました。シアターテレビジョンを見て、来てくださった方がいたって!篠さんのことだったですね。いっや~~、ありがとうございます。私はじめ、メンバーの中でシアターテレビジョンを見ることができる状態のテレビになっている人がいなくて、自分達がどのようなことをしでかしていたか、確認できていないのです。ちょっと、おっかなびっくりでしたが、気に入ってくださってほっとしています。
どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

わあ!門奈さん、そんなこと仰ってたんですか!言おうかどうしようか迷ったんですが、私の一言で少しでも喜んで頂けたなら嬉しいです^^
シアテレでも皆さん演奏中に素敵でかっこいいのは勿論、吉野さんのトーク中もニコニコされていて素敵でしよ~特に麻場さんの「ニヤリ」なんて(笑)

ちょっと寒くなってますが、お体にお気を付けくださいね。またお邪魔させて頂きます。

篠 様 へ

ニヤリ!!ってしてましたかぁ。。。恐ろしいや(¨;)
そろそろ、映像が届くころですので、おっかなびっくりチェックしてみます。
篠様も、どうぞ、インフルエンザなどにお気を付けて!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する