明日は下鴨神社の流鏑馬です

明日は、下鴨神社で流鏑馬神事があります。

たまたま、近くを通りかかったので、例によって本殿にご挨拶もせず、
横切り、通り抜け、、という不届行為の私でしたが、、、すんません。

すでにお馬様はご到着し、明日に備えリラックスモード。
お世話の方も、リラックス?か、業務連絡?か、、、撮影時は装束つけて
スマホちう。

  150502_132223.jpg

いつもは、ここにお馬様はいません。何もなく、ど~~んと広いスペース
ですが、こうやってスタンバイの場所になるとムードが盛り上がって
きますね。神社って、普段は「ここ、なんだろう?」と思うくらい何もない
空間が、ひとたびお祭など神事となると、人でいっぱいになる、その
ギャップがたまらないですわ。

150502_133248.jpg ここが流鏑馬のスタートライン。
明日は、ここから勇壮に駆け抜け出し、的をめがけて矢を射ます。
すぐ横に、鴨長明ゆかりの河合神社。

下鴨神社の手水舎では、今時の茶髪青年3人組が、手水の作法の説明看板を
一所作のたびに読みながら、ちゃんとお清めしようと一生懸命にしている姿が
微笑ましたかったです。

新緑すがすがしい、糺の森の風景でした


★Ricaライブ情報はここをクリックしてください★ 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する