日本原産、額紫陽花 素敵!

額紫陽花

紫陽花、今、各地で見頃を迎えていますね!

私、紫陽花の中でも額紫陽花が一番好きなんです。
風情、色、はもちろん、日本原種 つまり紫陽花のオリジナル。

昨日、二重奏ライブでもお世話になっている喫茶店「すいふと」の
ママに、切り分けていただきました。
うれしいなぁ~。

門奈さんと紫陽花談義をしていたときに、
「紫陽花は、日本が原産でそれは額紫陽花であること。西洋人がもっと
派手にしたくて、西洋に持ち帰り品種改良して、一般的に知られる鞠紫陽花
となったこと」
などを言うと、それまで額紫陽花をあまり意識しておられなかったのに、
今では、私同様にすっかり額紫陽花ファンに変身

門奈さんから、お返し、というわけではないですが「紫陽花」の香りを
教えていただきました。が、、、それは、「香りがした」という昔のお話で、
今、紫陽花を見かけては何度か嗅覚を働かせてみているのですが
「あれ~、昔は独特の香りがしたんだけどなぁ」って。

それはともかく、、、この色は、たぶん、私、きっと、大好きなんでしょう。
お気に入りのステージドレスの色も、よく似ているのですがライトの具合で
額紫陽花のどちらの色にも見えるので、あら、不思議。

小-タンゴ好き放題2015-3-18  額紫陽花   麻場19 

左端は、「タンゴ好き放題」公演のオープニングで、タンゴ・ガルーファの
リーダー、ピアニストの上田氏と漫才中!?

今年は、名所に紫陽花を愛でに行く機会、ないだろうなぁ~。
でも、生け垣に楚々としている額紫陽花、何とも奥ゆかしく慎ましやかに
陰からそっと見守る昔風の日本女性みたいでいいですね~  

私、本来はそうなんですのよ。。。(爆)
ただ立場上、そうできないので、心を鬼 にして任務を遂行しております。
はい、これ、ほんと、誓います

あれっ、紫陽花から離れて本音のカミングアウトになってしまいました。
失礼しましたm(_ _ )m



★Ricaライブ情報はここをクリックしてください★ 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する