マイお箸生活

ミクシィ「ちゃおRica」でも話題にしていましたけど、、、、
最近、思い切って「マイお箸」生活を開始しました!
私は、一年のうちに外食する機会が多いので
「年間、一体何膳の割り箸をゴミにしているんだろう・・・」
と思うと、ぞ~~~っとしました。
ということで、日本のお箸シェアの90%を締めるという若狭のお箸を
外食時用として、購入しはりきってマイお箸プチ運動を開始しました。
でも、み~~んなが、そのお店のお箸を使っているところに、鞄から
自分のお箸を出して、、っていうのは、いざとなると、なかなかの
緊迫感が・・・
まあ、これも慣れかなぁって言い聞かせてがんばっています。
が、「待て!」が効かない食べ物に対して貪欲な私。。。
開始して数日後、すぐに食べ方開始し、食べ終わるまでマイお箸を
鞄から出すのを忘れていることに気がつかない、という大失敗・・・
持っているのに使うチャンスを逸してしまうなんて、トホホ涙な私

めげずに、マイお箸プチ運動を続けますです、はい!
みなさん、ご一緒にいかがでしょうclover


今年もあと、わずかとなりました。
この拙ブログに、ご訪問くださった皆様、ありがとうございます。
どうぞ、来年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
最後に、今年の未公開アルバムを1枚。
これは、京都で定期的にアストロリコのライブをさせてもらっている
「クィーンズギャラリー」のオーナーさんが撮影してくださった演奏中
のスナップです。まるで合成写真のように見えますが、これが合成し
ていないんですって・・・
うまく、こんな配置にいたようです。バンドネオンを演奏しているのは
もちろん、アストロリコのリーダー、マエストロ門奈紀生。
この「クィーンズギャラリー」は地下1階で、真上は同じオーナーさん
が経営されている「権太呂」という京都で有名な老舗蕎麦処!
すんごく、美味しいです絵文字名を入力してください
ぜひ、京都観光においでの際はお立ち寄りくださいませ。

クィーンズギャラリー縮小
スポンサーサイト
コメント

妻は子供と外食するとき 子供用お箸とスプーン
持参すること多いですね
僕も挑戦しようかな でも大好きなラーメンや
うどんは 塗り箸では食べにくいですね

写真とても素敵ですね ほんと合成に見えます

来年はカメラの腕 もっと上げよっと!!
では 良いお年を

すばらしい

こんばんは
すばらしいお写真、このままポスターになれそうですね。

すぐに食べ方開始し・・・
それを言うなら「食べ方はじめ・・・」です。
某本の読みすぎです。

マイ箸

発想はできても、なかなか実行はできないことですねぇ.
最近はめっきり外食の回数も減ったので、一応割り箸使用の削除に協力していることになるのでしょうか ???

実は、うちには袋入りの割り箸が売るほど余ってます.
サラリーマン時代に、夕食の殆んどがホカホカ弁当だったので、毎日のように新しい割り箸を受け取ってました.
まあ、今にして思えば、どうせ使わないんだから「いらない」と断われば良かったたんですけどね…….「あれば何かに使うこともあるだろう」という貧乏性の発想から毎回普通に受け取って、ふと気付いたらとんでもない数になってます.

どうして余るかと言うと、自宅では一度使った割り箸を洗って、再利用しているから.
粗悪品も多いですけど、たまに丈夫なのに遭遇するとなんと二年くらいは普通に使えます (@_@)(@_@) 意外と頑丈なんです.

マイ箸持参で外食かぁ…….
まずは箸を入手する必要がありますねぇ.

> が、「待て!」が効かない食べ物に対して貪欲な私。。。

犬じゃないんだから「待て!」ってことはないでしょうに…… (^^;;;


写真は、本当に素敵ですね.
楽器と人物の顔に見事に照明が当たっていて、他が殆んど何も見えない……(^O^)(^O^)
この瞬間に見たいものだけが、しっかり見えている (^O^)

麻場さんの指がぶれているところに躍動感を感じさせます.
不思議なのは、指はぶれているのに、弓がぶれていないところ (?_?)

クイーンズギャラリーで、こういう風に見える立ち位置だったことがあるんですねぇ.
RoyalHorse、CherryJam、RAG などでは、麻場さんが門奈さんの後ろに立っていることはないですよね ????

あけましておめでとうございます

みなさん、いつもコメント、ありがとうございます。
今年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

tabizo さん
この際、マイお箸運動、一緒にしましょうよぉおおお!
ラーメン等麺類のときのことを考えて、お箸のタイプも
色々選びました。今、結構、いろんなタイプが出ています
よ。選ぶのも楽しいです。

さくら さん へ
「食べ方はじめ・・」ですよねぇ。
ただ、誰かに命令や号令される前に食べていたような・・
昨日(大晦日)に静岡県沼津市にある菩提寺に家族で
墓参りした帰路、静岡護国神社に初参拝。慰霊のため
の祈祷をしてもらいました。祈祷中は、ボロボロと
涙が流れました。

ヤン さん へ
私も自宅で使用した割り箸で丈夫なものは、だめになる
まで使い続けています。
しかも、バイオリンのケースには、いつも割り箸が・・・
お弁当などで余った割り箸をいざという時のために
入れているんです。たった2本の棒が、便利なんです
よね。
マイお箸を選ぶの、楽しいですよ。。。

写真、まったく不意義な一瞬ですよね。クィーンズギャラリー
では、6重奏のことが多いのでバンドネオンの後ろに
立つことが多いんです。

おはしを車に

りかさん、あけました。おめでとう。笑
おっしょさんのはいごにたって演奏してる写真は、なんといいましょうか、言い方はまずいけど手の届かぬ骨董品のようで、すごいですね。気おされる。音が鳴り出しそうな。手が切れそうな。おかしがたい雰囲気。
ところで、去年、何回か車中でお弁当を食べる羽目になりました。が、お箸を携行してないときがあったのです。おはしがないと、弁当は食べられない。世の中にこれほどまっとうな真理はありやせん。しぶしぶ事務所までお箸を取りに戻った。以後、お箸を二膳、かならず車に常備するようになりました。マイ割り箸どすえ。

ひめの さん へ

おめでとうございまっす!
今年もよろしくお願い申し上げます。

マイお箸、そうなんですよね。たった2本の棒とはいえ、
です。
学生の頃から、バイオリンケースには余った割り箸、
もちろん使用前のものが入っています。あまりにも
持ち歩きすぎて、古くなったものは取り替えたりして
いますけど。
そして、実際に自分が私用するよりは、誰かに提供
する機会の方が、結果的に多いのですけど・・・
お弁当にお箸がなかった時だけではなく、いろいろと
その他に利用することができるんですよね。ちょっと
したつっかえ棒だとか。。。

昨日は、家族でホテルの中華で食事会でしたが、ちゃんと
マイお箸でいただきました!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する