華甲、お誕生日、おめでとう!!

お誕生日おめでとう!
しかも、華甲じゃないですか


またこの日が、やってきましたね。
お誕生日おめでとうございます。ついでに、私ぉ~~~!

華甲って、還暦のことなんですね。
なにかと、ひっつきたがるので、大浦さんの還暦はあえて華甲と
言わせていただき、利華の華、をリンクさせていただきま~~す。
教養のある方から教えてもらったのですが、仏教用語に「分陀利華」と
いうのがあり、汚泥のなかから清らかに咲く白蓮華のことを言うとのこと。
ありがたい存在らしいです。
何も、汚泥の中、に限らなくても良さそうなものですが
「演じる(芝居でも演奏でも)」ことを生業とする私達は、いわば
「ひとの心の闇と光り」、つまり
「汚泥と清らかさ」
の両極面を迷走する感情の中に、自身を投影しながら表現している、
とも言えます。なので、ぴったりかも。

余談となりましたが、本日は、いつもお世話になっている大阪の老舗ライブ
ハウスのロイヤルホースさんを会場に、Wバースデーライブを開催します。
案の定、お天気、、荒れ模様・・・
このご報告は、改めてアップさせていただきます。
とにかく、華甲、おめでとう!!
2002-8-29なつめ&りかバースデー  ステージトーク縮小
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する