マイお箸見参!

マイお箸楽屋弁当

マイお箸&昨日の豪華楽屋弁当

昨日は、オルケスタ アストロリコの第16回名古屋定期演奏会でした。
楽屋弁当と記念撮影なのに、私ったら、無造作に蓋を開けただけの
状態で撮影してしまい、ビニールのトマトケチャップ袋がとても非芸術的。
まあ、お弁当の中身はさておき、最近購入して愛用しているのがこれ。
結構、食べやすいです。

そういえば、ずいぶん以前、クラシック音楽界にいた頃のこと。
イギリスのサマーセミナーに参加したとき、弦楽四重奏を組んだイギリス
人の女性ビオラ奏者が、同セカンドバイオリン奏者に説明していました。

「日本のチャップスティックス(お箸)と中国のとは、どこが違うか」

彼女は、日本のは先が尖っていて、中国のは切りっぱなし、つまり、
尖っていないのだ、と話すとあとのメンバーは凄く感心して聞いて
いました。そういえば、そうだなぁって、私も一緒になって感心して
いたのを思い出します。
私の手には、中国式のお箸は、普段使いにはちょっとシンドイかなぁ。
スポンサーサイト
コメント

日本のお米を食べよう!

マイお箸と一緒に、最近私が意識してしていることは、

日本のお米を食べよう!

ってことです。ふと自分を省みると、朝食はパンが多くなって
いました。やっぱり、折角、世界一美味しいお米を誇る日本人
として日本のお米の消費量が減って、いろいろと農業にも経済
にも悪影響が出ている現実は、捨て置けません。
深い反省とともに、毎朝、米食にしました。
ちなみに、米食=アメリカンスタイルの朝食
ではありません。あしからず・・・

りかさん、こんばんは★
名古屋公演、2階席から拝聴しました。
りかさんの突撃インタビューに答えて、バンドネオン氏が「白い花の咲く頃」を「祖父母が・・・」と語った瞬間、場内が一瞬ざわめきましたぞ。「おじいさんだって・・・」って(^^)
私も懐メロ番組を親と一緒に見させられて、岡本敦郎さんが歌うのをしっかり聞いて育ちましたぞ。
伊藤久男の「イヨマンテの夜」だって知ってるぞ♪(あ、それは関係ない?)

2階席から見ていたら、りかさんのまつげ近辺が青く妖しく光っていたのが印象的★
おお、今夜はリキ入ってるわぁ~~と感動でした。
また名古屋に来てくださいねっ。

てばさき さん へ

ご来聴をありがとうございました。
そして、コメントもありがとうございます。

あの場面、メンバーにインタビューするつもりはなかったので、彼もびっくりしていたと思いますが、よく声を出してくれたなって思いました。しかし、
「祖父が好きな曲・・・」
には、私も慌てましたが、そんな年代なんですよね。実際、私もラジオ歌謡を聴いて育った年代ではないのですが、以前は見過ごしがちだったあの頃の曲もじっくり聴くといいですねぇ。

目元、そんなに光っていましたかぁv-353
こりゃ、いかんv-356
自分では見えないので、2階席までギラギラを放っていたとは、ちょっと悪趣味の範囲!次回から、控えます。実は、両親にも「趣味悪い!」って指摘されてしまいました。
2階席にまでねぇ・・うっわぁ~~、びっくりしたぁv-313

目元に懲りず、今後とも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する