呉詣で!!!

大好きな呉に行ってきました!!

今年の慰霊祭には参加できませんでしたが、外国からの客人を案内を
口実に、この間、呉へ~~~!!

そして、兼ねてから交流はあっても実際にお目にかかったことがない
海上自衛隊の潜水科の長である3等海佐殿と初の面会がかない、
何と、休日返上で江田島にある職場を案内してくださいました。
なんと光栄なこと!
うれしい、なんて一言じゃすまされません。。。感謝感謝
翌日は、海軍墓地で「鈴谷の慰霊碑」のお掃除、英霊と安らぎのひととき。
2年前に戦友の元へ旅立たれた戦友会会長さんのご子息が、引き継いで
面倒みてくださっています。そのご子息が、これまた元陸上自衛隊の偉い
方で、、、これまた、ははぁ~~ってm(_ _ )m
でも、お二人とも、とっても穏やかな紳士でございます。

海上自衛隊第1術科学校内の「旧海軍兵学校」 を見学

  20161202230242d67.jpeg  20161202230243f16.jpeg  2016120223024559f.jpeg  

特別に見学させてもらったところ

20161202230247d58.jpeg  201612022303104e6.jpeg  2016120223031277e.jpeg  

いよいよ、現役の職場内を見学!
潜水艦からの脱出訓練、海保・空自・陸自のレスキューチームこ
ここで訓練するとか。

20161202230313a74.jpeg  20161203103325cc0.jpeg  2016120310332699e.jpeg

陸奥の砲台の側まで行かせてもらいました。

20161202230316d1a.jpeg  20161202230315270.jpeg  

江田島見学の日は雨でしたが、海軍墓地慰霊のときは
やっぱり晴れるんです。トンネル工事のために、慰霊碑が傾いたり、
倒壊防止にとチェーンが巻かれていたり。鈴谷の碑の台座、ずれて
ました

20161202230343aa4.jpeg  201612031033242b5.jpeg  20161203103327e59.jpeg

現会長!?さんと一緒にランチは、潜水艦が見える「アレイからすこじま」に
あるカフェで、海自カレー。呉は今、海自とタイアップして、各喫茶店やカフェが
いろいろな艦のオリジナルレシピを忠実に再現したカレーをメニューに入れて、
スタンプラリーがあるそうです。このカフェでは「潜水艦くろしお」内で出されている
牛すじカレー。美味しかったぁ~~~!!

2016120223034412e.jpeg    20161202230342e60.jpeg

お決まりコースは大和ミュージアム

20161202230346f62.jpeg 20161202230348222.jpeg  20161202230420685.jpeg  201612022304211dc.jpeg


20161202230422d0a.jpeg  2016120223042467d.jpeg

〆は帰路につく直前、海佐殿から送られてきた江田島のオフィスからの
夕日の写真。胸キュンです

2016120223045984a.jpeg


今回は、新しく、そして心が通う美しい出会いをいただき、導いて
くださった大叔父達はじめ多くの英霊に感謝です。
呉よ、また会う日まで~~



★Ricaライブ情報はここをクリックしてください★ 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する