桜、うぐいす、ひばり、・・・春爛漫

やっと、温かな日差しの中で桜並木を味わえるお天気になりました。
京都盆地を流れる、都の東の守り「青龍」に例えられる鴨川の河川敷、
とくに葵橋あたりから上流は、桜の並木、というか、トンネル!
私の身長は153㎝ほどですが、その私がくぐるくらいに満開の桜の枝が
下がっている並木。良いお天気に、鴨川が流れる音、ユキヤナギも満開、
ヒバリの声も聞こえますが、うぐいすも鳴いていました。トンビがピーヒョロ
とも。。。白い鷺や鴨もいて、音も目も空気感もすべてが綺麗でたまりません。
足元のオオイヌフグリもキラキラしていて。

各地で桜の名所があって、それぞれに、たまらなく綺麗なんでしょうね。
「日の本」の美しさ絶好調って感じです。
環境破壊の影がヒタヒタというよりは、影だったものが姿を現してきたような
自然現象を感じつつ、ほんのひととき、この悪夢を忘れさせてもらった気分です。
この美しさをちゃんと守らないと。。。
スポンサーサイト
コメント

No title

りかさん。ひさしぶりです。
このデザイン素敵ですね。すっきり片付いてます。お写真もかわいいよ。153センチか~うらやましいっす。

姫野 さん へ

お久しぶりですね。
そちらも桜は満開ですか?
約153㎝ですが、学生のときから計り間違いでも154㎝には
なったことがないので、、、、
最近は、すでに縮みが始まっているかもv-12
ステージでは、態度と顔がデカイせいかv-16
実際よりも大きく見られることが多いです。
得なのか損なのか、ようわかりませんが。
はははv-355

春うらら

やっと、春らしくなってきましたねぇ (^^)
春の陽射しに誘われると、フラフラと近くの公園へ出かけたくなります.
たいてい一本や二本の桜の木は植えてあるので、それを眺めているだけでなごんできます.

02日(火)の夜の特番で、地球環境問題を取り上げてましたねぇ…….
残念ながら全部は見てないんですけど、北極や南極の氷の減少も、情報としては知ってましたけど、実際の映像とか見せられると厳しい状況ですね.
オーストラリアの 100年に一度の干ばつも知りませんでした.
温暖化防止のために、CO2を発生する化石燃料を使わないようにしようと、開発したバイオエタノール.ところが、その原料を作るために、森林を伐採して畑が作られ、温暖化を促進しているという話には吃驚 (@_@)(@_@)
カネが絡んだ途端に、どんな立派なアイディアも、発案者の意図とは全く違う方向に進むんですね (´ヘ`;)ハァ

あ、最後は話が暗くなった (^^ゞポリポリ
この週末は春の陽気が戻ってくるようです ヽ(^0^)ノ

ヤン さん へ

今日も本当に春爛漫、ため息が出るような「美しい日」です。

バイオ燃料の件、私も同感です。どうも、古来の日本人の感性
のように自然と共生の中での思想とは全く根本的に異なる現象ですよね。
CO2まで商品化してしまうんですからv-40
「プロ目手」コーナーの方がいいかもしれませんが、
かねがね門奈さんは、日本は昔からエネルギー資源が無くて
いろいろな困難な運命を辿っているのだからこそ日本が
水などを利用した環境にもよいエネルギーを作り出さないと
とおっしゃっていました。先日、新聞で「藻」からとても良い
エネルギーを得る研究が飛躍的な進歩を遂げたと出ていました。
これを読んで、門奈さんは感激のあまり涙ぐんで
「この研究に全財産を提供するから、一刻も早く・・!!」
っておっしゃってました。水を差すようだったんですが
「門奈さんの財産、いくらあるか知りませんが、焼け石に水だと思います」
って現実をお知らせいたしましたv-80
門奈さんの財産は、「黄金の左腕」から放たれる神秘的な
バンドネオンの演奏ですからv-82

ね、そうでしょ!
あ、右手もですけど・・・v-340

藻から作り出すエネルギー

門奈さんが感激された研究って、もしかするとこれでしょうか ???

● 君は「アポロ&ポセイドン計画」を知っているか?
http://r25.jp/web/link_review/20001000/1122008040401.html?vos=nr25an0000001

ホンダワラという海藻を養殖して、バイオエタノールやウランを回収しようと言う計画だそうです.
確かに、地面の少ない日本にとって、海を利用する研究が重要でしょうねぇ.

ヤン さん へ

「アポロ&ポセイドン計画」も凄いですね。
しかも、ネーミングがファンタスティックだわ。。。

でも、たぶん筑波大学の研究室だったと思います。ボトリオコッカス藻とかいう藻で、CO2を吸収するわ、エネルギーは作ってくれるわ、一度油を絞っても自身はまた再生するわ、で早く実用化して欲しいところなんです。海関係ではなかったと思います。いずれにしても、日本ならではの技術と智恵で地球に優しく国際紛争にもならないエネルギーを!!
ひとつ、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する