鴨川桜景色

あまりに綺麗だったので・・・この桜のトンネル並木は私の散歩コースです。
桜トンネル


出雲路橋から上流(上賀茂方向)を見て出雲路橋 春


同じ出雲路橋からの眺め。昨年の秋の風景。
出雲路橋 秋


昨日も今日もお花見の人手が多かったです。そして、鴨川の鳶たちは、今がかきいれ時?
昨日、赤ちゃんとそのママが仲良くお弁当を食べていて、パパがその様子を写真に
納めようとしていたとき。見事に、手に持っていたらしきものを鳶がさらって
いきました!ママさんは、びっくりして「キャ~~」って悲鳴を上げてましたけど、ほんとに
見事な強奪!ケガはなかったようです。爪でケガをさせることなく食べ物だけを奪って
鳶去りました。いや、飛び去りました!そして、途中で一部を落としたなぁって見ていたら
鳶が落とした食べ物をちゃっかり、カラスが拾って飛び去りました。見事な連携プレイというか。
カラスは、鳶が掴んだ中からいくらか落とすことを計算にいれて、鳶が急降下する周囲を
旋回して待っていたようでした。恐るべし鴨川の飛行士たち!
スポンサーサイト
コメント

なんだか、おとぎ話の世界みたい。
イメージはサルカニ合戦とかのような。
でも、そのシーンに出くわすチャンスはなかなかないですね。

三毛猫 さん へ

サルカニ合戦、もう何年も思いだしたことがないお話でした!
本当に、そんな感じですね。
長年、アスファルトの道とビルの谷間で生息していた私でしたので
鴨川の河川敷は結構、新鮮で懐かしい空気感です。
野生なのに、なぜか人間慣れしている鳥が多いのでこれも
不思議な感じです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する